60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

3月のアボカド、こんなに成長した(@_@)

毎日成長の記録として、アボカドの写真を撮っているのですが、ここ2週間の成長には目を見張るものがあります(@_@) 

アボカドは芽や根が出るまでが長いせいか、その後の成長が早すぎて気持ちが追い付きません(笑)


10月に食べて、水栽培を始めたアボカドです。
根が出るまで長かったですねえ・・。

f:id:yattemita60:20210227002044j:plain
f:id:yattemita60:20210227002132j:plain
やっと鉢に植えたのは2月16日のことでした。

昨年、もやしっ子みたいなひょろひょろのアボカドに育ってしまったので、その反省を踏まえて、植え替え時こそ日なたには置きませんでしたが、なるべく日なたで育てるように心がけました。

 

f:id:yattemita60:20210316102747j:plain
f:id:yattemita60:20210319092555j:plain
(左)3月15日  (右)3月18日

3月半ばから、最高気温が20度近くになる暖かい陽気が続きました。この頃は目に見えてグングン茎が伸びて、葉っぱもわさわさ生えてきました。

 

f:id:yattemita60:20210328201951j:plain
f:id:yattemita60:20210328201737j:plain
(左)3月21日 (右)3月26日

5日ほど留守をしていただけで、こんなに成長していました。
向きが偏らないように、なるべく鉢は回しています。


そして、今日(3月31日)のアボカドがこれです⇩
f:id:yattemita60:20210331124235j:image

日に当てて育てているせいか、葉もたくさん繁っています。
アボカドは、日に当てないと茎が細く長く伸びてしなだれてしまうので、なるべく日に当てて肥料もしっかり与えたいと思います。

また、昨年育てたアボカドは、途中から生えてきた葉が大きくならずに、小さいまま枯れてしまうことも頻繁にあったので、今回の目標は「葉を枯らさずに、茎を太く、大きく育てる」です。

取り敢えず、そろそろ鉢を分けなければ・・・。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村