60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

種まきの時期を間違えたかも、ビオラの育ちがよくありません(T_T)

ビオラ(本当は「よく咲くスミレ」です)の種まきをしたのは、10月17日。ちよっと遅いかなと思いましたが、種の袋の裏を見たらまだ許容範囲でした。

f:id:yattemita60:20230201165908j:image

ギリ、大丈夫な感じですよね?

でも、あれから3ヶ月半経ちましたが、あまり育っていません(T_T)

f:id:yattemita60:20230201131101j:image

2月1日の様子。つぼみがつき始めましたが、ビックリするくらいチンチクリンです。

f:id:yattemita60:20230201131145j:image

こちらは12月31日。まあ、これと比べると少しは葉っぱが大きくなりましたが、育ってないですねー。寒かったからでしょうか。

そもそも冬の間は植物の成長がストップするというのを最近知ったばかりです。

挿し芽の方はどうなったでしょうか。

f:id:yattemita60:20230201131337j:image

↑2月1日のビオラ。切り戻しした本体は、だいぶお花が咲いています。

が、その周りに植えた挿し芽は枯れていないものの、全く成長を感じません(^_^;)

でもよく見たら、ものすごく小さいつぼみを付けている挿し芽がありました!

f:id:yattemita60:20230201131403j:image

↑こちらは12月31日。挿し芽は、前より状態が悪くなった気がします。

〈結論〉

もっと早く種まきしろ

10月を過ぎたら、おとなしくを買ったほうが冬の間楽しめて良かったです。