60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

楽天モバイルでテザリングしてみた

スマホなどの端末を利用して、PCなどの機器をインターネットに接続すること』をテザリングと言いますが、今回、見様見真似でやってみました。

でも、やりたくてやったわけではありません💦

実家は、父が亡くなってからプロバイダを解約したので、ネット環境がありません。

でも、父が生前使っていたプリンタがあるので、母の年賀状や写真などをオフラインで印刷していたのですが、今回なぜかPCがプリンタを認識しなくなってしまいました。

理由はちっともわかりませんが、PCに意味不明なことはよくあるので、とにかく試行錯誤すること2時間。でも、あれこれやってもどうにもならないので、プリンタのドライブを入れ直すことにしました。

プリンタのメーカー(EPSONです)のHPからダウンロードすれば話は早いのですが、なんせ実家はインターネットに繋がっていません。確かプリンタを買った時のインストールCDがあるはず、と探したのですがそれも見つからず、、、

その時、私のスマホ楽天モバイル」は、確かテザリングが無料で利用できるとどこかに書いてあったのを思い出しました。

もちろんテザリングなんてやったことはありませんが、背に腹は代えられず、スマホでやり方をググって、試行錯誤することさらに2時間。

なんせPCが古いので、遅いし、すぐ固まるし。

f:id:yattemita60:20230301201611j:image

ときどき「キィィィーー!」となりましたよ。でも、最終的には何とか目的を果たせました💦

やり方はもう忘れたのでここには書きませんが、ネットで調べればいくらでも出てきます。ホント便利な時代ですよね。やる気根気テザリングが出来るスマホさえあれば、誰でもできると思います。

つくづく、「楽天モバイル、ありがとう(はあと)」です(*^^*)

テザリングの利用料金が無料なのも有り難いけれど、データの通信量もいくら使っても料金に上限があるので高額を請求されることがありません。

安心して使いまくりました。

ちょっと長く使うと切断することがあったので、何度か接続し直しましたが、長時間使うと切れるという仕様なんですかね?それがちょっと気になりましたが、ちゃんとドライブもダウンロードできてプリンタが使えるようになり、Google Photoを開いて、母とランチした写真もダウンロードして印刷できて、やれやれでした。

楽天モバイルは、ハワイに行った時も無料で問題なくインターネットに接続できたし、私にとってはもう「無敵」です。

yattemita60.hatenablog.com

多少、繋がりにくくなったり、電話の音声があれ?と思うこともありますが、料金は安いし、出来ることが多いので、誰が何を言おうと私はこの先もずっと楽天モバイル推しです。

なので、これからも頑張ってくださいね、三木谷さん!