60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

札幌駅北口の日本酒の名店「港町のモンキチ」に行った

札幌には美味しい居酒屋がこれでもかとありますが、「港町のモンキチ」はその中でも日本酒が美味しいお店の最上位と言ってもいいでしょう。

日本酒のチョイスがはずれがなくかなりイイ」というのと、「食べ物が美味しいのは当たり前で、さらにプラスアルファの美味しさがある」という、説明するのが難しいのですが、日本酒も食べ物も私は最高点をつけたくなる良さがこのお店にはあります!

f:id:yattemita60:20230607083644j:image

札幌駅北口徒歩1分という最高の立地。

でも予約をしないとほぼ入店不可なので、行くと決めたら絶対予約しましょう。

私としては、これ以上人気店になって欲しくない、、、

f:id:yattemita60:20230607083716j:image

↑これが日本酒のメニュー。

なんと、日本酒30種500円均一

初めて目にする銘柄もいくつかあります。

f:id:yattemita60:20230607083832j:image

お通しは、カニといくらの手巻き寿司。

f:id:yattemita60:20230607083854j:image

まずはお造り。5点盛り770円(追加1人前500円)。写真は2人前です。

f:id:yattemita60:20230607083923j:image

お醤油は2種類あるので使い分けできます。

f:id:yattemita60:20230607084010j:image

一杯目は絶対失敗したくないので、「上川大雪」。

安定の旨さ。今や北海道の日本酒ナンバーワン?

f:id:yattemita60:20230607084051j:image

2杯目は初めて見かけた「えぞ乃熊」。

あまりにベタなネーミングで、奇をてらっただけのハズレ酒なのでは?と危惧しましたが、大当たり!

f:id:yattemita60:20230609151115j:image

それもそのはず、「国士無双」で有名な旭川高砂酒造のお酒。「旭山動物園」をイメージした、納得の可愛らしいラベルです。

スッキリしてフルーティ。話によると本州向けで、北海道ではほとんど見かけないとか。見つけたらまた絶対飲みたい美味しいお酒でした。

f:id:yattemita60:20230607084141j:image

一歩己(いぶき)」。

福島県のお酒も、見つけたら必ず飲みます。ハズレません。

f:id:yattemita60:20230607084201j:image

北海道の「二世古」。

これまで何度も書いてますが、以前は不味かった、、でも今やどこに出しても恥ずかしくないお酒になりました。

f:id:yattemita60:20230607084222j:image

宮城県は寒梅酒造の「寸鉄」。

これもお初だったので飲んでみましたが東北のお酒はやっぱりいいですね〜。純米超辛口。

これだけ日本酒を飲んだら、口に合わないのもあったりするんですが、今回は全部美味しかった!

これだけハズレないというのも珍しいです。
カウンターに座って、「美味しい、美味しい」を連発してしまいました。また、食べ物も一捻りしていて感心してしまいました。

f:id:yattemita60:20230607084522j:image

↑写真だけ見たら何だかわからないかもしれませんが、「揚げポテサラ」。すりこぎ棒で潰していただくのですが、揚げたニンニクが香ばしくて美味しいのなんの(^^)

f:id:yattemita60:20230607084555j:image

さば?ニシン?

もう何を食べたんだか思い出せません。美味しかったという記憶のみ。

f:id:yattemita60:20230607084618j:image

「つぶキムチ」。お酒に合う〜

つぶは高いからね。贅沢だなあ。

f:id:yattemita60:20230607084653j:image

なんだろ?

とにかく全部美味しかった。

もう札幌で日本酒を飲むならここしかない、っていう気持ちです。