60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

八戸は飲んべえのワンダーランドだった

GW後半、八戸からフェリーに乗るため、当地に前泊しました。生まれて初めての八戸でした。

f:id:yattemita60:20230604030727j:image

特段、八戸に何も期待していなかったのですが、繁華街に繰り出してみたら、思いがけず酒場が賑わっていてビックリしました!

「みろく横丁」が有名らしく、たくさんのお店が連なっていました。

f:id:yattemita60:20230604030833j:image

ダンナと私は、まずは落ち着いて青森の郷土料理が食べたかったので、ホテルのフロントに聞いて、「南部民芸料理 蔵」というお店に行きました。

f:id:yattemita60:20230604031008j:image

民芸調で趣きがあります。2階に案内されました。

f:id:yattemita60:20230604030919j:image

慣れない囲炉裏で足が痛い。

地酒をオーダーしたら、鉄瓶に入れて持ってきてくれました。珍しい!でも中身はなんだったか忘れてしまいました、、、

f:id:yattemita60:20230604031036j:image

ぜんまいの煮物。

f:id:yattemita60:20230604031050j:image

お刺身の盛り合わせ。さすが八戸、漁港がある街のお造りは鮮度が違います。

f:id:yattemita60:20230604031202j:image

青森と言ったら、ニンニク

これは揚げニンニクだったかな。美味!自分でも作ってみようと思いました。

f:id:yattemita60:20230604031149j:image

ホヤの酢の物だったかな。日が経つと忘れてしまいます(^_^;)新鮮なのでおいしいです。

f:id:yattemita60:20230604031220j:image

せんべい汁。青森の郷土料理です。

f:id:yattemita60:20230604031234j:image

地酒「如空」。初めて飲んだけど美味しい!気に入りました。

f:id:yattemita60:20230604031608j:image

芸能人のサインがたっくさんありました。

f:id:yattemita60:20230604031320j:image

はい、二軒目〜

サバの駅」という鯖の専門店。こちらも人気なので、ちょっと待ってから入店しました。

f:id:yattemita60:20230604031516j:image

若い人が多い印象です。

f:id:yattemita60:20230604031632j:image

ユニークなメニューがたくさんあります。

f:id:yattemita60:20230604031348j:image

地酒は4種類くらい飲んだけど、何飲んだか??

f:id:yattemita60:20230604031403j:image

鯖のお刺し身。〆鯖はどこにでもあるけど、お刺し身はなかなか食べられません。

f:id:yattemita60:20230604031417j:image

イカ刺し。イカも有名らしいのでオーダーしました。日本酒に合うよね。

f:id:yattemita60:20230604031431j:image

鯖のサンドイッチ

普通に美味しかったです。

f:id:yattemita60:20230604031459j:image

地サイダーが美味しそうだったので、つい頼んじゃいました。もうお腹パンパン。

f:id:yattemita60:20230604031542j:image

夜遅くまでネオンが煌々と輝いていて後ろ髪を引かれましたが、次の日が早いのでホテルに帰りました。もっとディープなお店に行ってみたかった。

八戸で美味しいものを食べるためだけに、苫小牧からフェリーに乗ってまた八戸に来ようと、ダンナと盛り上がりました。

やっぱり北海道とはまた違った海産物があって良かったです。

同じフェリーの街でも、苫小牧や室蘭より全然賑わっていてワクワクしました(^^)