60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

一泊二日で高知旅行に行ってきた(2)

今回宿泊したホテルは、紺碧の湯ドーミーイン高知

ダンナが、「ドーミーインは、大浴場がある(湯上がりのアイスキャンデーが無料)・夜鳴きそばが無料・朝食が美味しい」と言うので、ここにしました。 (朝食にカツオのたたきがあったそうです。)

が、私は「部屋のシャワー・夜の炭水化物は自粛・二日酔いで朝食抜き」でした(^_^;)

でも、観光に都合が良い立地チェックアウトが11時というのが良かったです。おかげで10時までぐっすり寝かせてもらいました。

f:id:yattemita60:20221112221511j:image

チェックアウト後は、ホテルから徒歩7分くらいの高知城へ。お天気も快晴で気温も11月なのに24度くらい?汗だくになりました。

それにしても、昨日歩きすぎたせいか、ふくらはぎがパンパン。尋常じゃないほど、疲れました、、

ところで高知城はMY遊バスのチケットで入場料がちょっと安くなりましたよ。

f:id:yattemita60:20221112221806j:image

一転して、お城の中はひんやり。

お城の中はてっぺんまで登れます。階段が急でちょっと大変でしたが、ずっと展示された資料を見ながら上がったので、高知城の歴史にどんどん詳しくなりました。

f:id:yattemita60:20221112221823j:image

上からの見晴らしも最高。

しかし、朝食抜きの二日酔いの60代半ばの高齢女性にとっては、ここまで上がるのはとーってもきつかったです。

f:id:yattemita60:20221112222137j:image
立派な鯱。

f:id:yattemita60:20221112221925j:image

外に出られるのも特徴のひとつだそうです。

修学旅行だか学習見学だか、引率された小学生や中学生がたくさん来ているのが見えました。

f:id:yattemita60:20221112223049j:image

高知城のあとは、すぐそばの高知城歴史博物館へ。

たまたまこの日は大政奉還記念週間ということで入館料無料でした(^^) これまで大政奉還のことをろくに考えたこともなかったので、博物館を見て回って「ほお〜」と思うことがたくさんありました。やっぱり旅行っていいですね!

f:id:yattemita60:20221112223115j:image

昼食は高知城を眺めながら、博物館の中のカフェで。14時までモーニングをやっていて、トーストセットが650円!二日酔いだったので、これくらいがちょうど良かったです。

f:id:yattemita60:20221112223133j:image

龍馬コーヒーは有名で、あちこちのカフェにありました。飲みませんでしたが、、

f:id:yattemita60:20221112223439j:image

高知の超有名スポット「はりまや橋」に行く途中、大丸デパートでクーポン券を使ってお土産を買うことに。大丸の前には鯨がいました。

f:id:yattemita60:20221112223508j:image

購入したのは、昨日美味しかった地酒「久礼」と若い店員さんに「すごく美味しい」と教えてもらった「けずり芋」。芋けんぴより細くて軽いのが特徴。食べ応えがなくて、店員さんが言うほどではなかったかな(^_^;)

f:id:yattemita60:20221112223313j:image

大丸デパートから徒歩数分の「はりまや橋」へ。どの方向から撮るのが正解なのかよくわからないけど、高知県で一番有名な(?)観光名所なので、バシャバシャ写真を撮りまくりました。

f:id:yattemita60:20221113001837j:image

↑こういうモニュメントもありました。

f:id:yattemita60:20221113002036j:image
この近辺にお土産屋さんがいろいろありましたが、この時点でふたりとも先月のハワイの100倍くらい疲れた感じだったので、まだ早いけど、もう空港に行こうということになりました。
空港に着くと、1本早い羽田行に乗れそうだったので真剣にダンナと話し合いましたが、さすがにお土産をあまり買ってないので予定通りの飛行機に乗ることにしました。

f:id:yattemita60:20221112223530j:image

芋けんぴを中心にいろいろ買いましたよ(^_^;) 写真に写さなかったけど、昨日の居酒屋で食べた「ぬた」も美味しかったので買いました。MY遊バスのチケットで割引になるお店もあって、ほとんど定価では買いませんでした。

f:id:yattemita60:20221112223402j:image

高知空港のラウンジ。ここに1時間半以上いました。私は胸がムカムカしていたので、何も飲まないでボーーーっとスマホをいじったり、うつらうつらして過ごしました(^_^;)

旅行前は空港で高知の地酒を飲みながら、旅の余韻に浸るつもりだったのですが、この日は昼食で食べたトーストセットのみ。前日の暴飲暴食が祟ってしまいました。お酒、弱くなったなあ、、

f:id:yattemita60:20221112223553j:image

ちなみにANA FESTAは保安検査場の中にしかありませんでした。ここでは、株主優待券を使って鯨ハムや柚子サイダーなどを10%引きで購入。

帰りの飛行機は、外が真っ暗だったので窓から何も見えませんでした。羽田に着いたら速攻で高速バスに乗り、近所のまいばすけっとでお弁当を買って帰宅。夜ご飯は、3割引のカツ丼でしたよ(^_^;)

f:id:yattemita60:20221113021249j:image

今回は一泊二日で優雅に『高知に鰹を食べに行く』というテーマの旅行のつもりでしたが、なんだかめちゃくちゃ疲れました。

レンタカーで回らなかったから?

欲張りすぎたから?

暴飲暴食したから?

来年はもう65歳なので、もっとゆるゆるな旅行をプランニングしたいと思います。反省。