60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

一泊二日で高知旅行に行ってきた(1)

全国旅行支援を利用して、11月半ばに高知に行ってまいりました。

飛行機はANAマイレージを使って無料。久々の羽田空港第2ターミナルです。

f:id:yattemita60:20221110164258j:image

4時半起きだったので、朝食はANAFESTAの軽食屋さんでおにぎりセットを食べました。結構混んでました。

f:id:yattemita60:20221110164502j:image
眺めも良くGood!株主優待券を使ったので10%引きになりました。

f:id:yattemita60:20221110163946j:image

サテライトという建物までバスに乗せられ、そこから搭乗しました。新しそうな建物でした。いつのまにかこんなのができてたんですね。

f:id:yattemita60:20221110164152j:image

全席モニター付きで快適。

f:id:yattemita60:20221110165047j:image

LCCかと思うほど、ものすごい時間をかけて滑走路を移動して、海のそばまで来ました。

f:id:yattemita60:20221110165130j:image

いつもと違う見慣れない風景。高速道路の湾岸線がよく見えます。

f:id:yattemita60:20221110164849j:image

おお、目を凝らすと横浜のみなとみらいが!

富士山も見られると思って楽しみににしていたのですが、よそ見している間に通り過ぎたのか、気が付きませんでした(^_^;)

f:id:yattemita60:20221110165400j:image

そして、高知龍馬空港。まだ9:30です。

f:id:yattemita60:20221110165655j:image

さっそく高速バスに乗って高知市内へ。このバスは飛行機が多少遅れても発車を待っていてくれるらしいです。ちなみに乗車券は1枚740円ですが、2枚だと1,380円になり、ちょっとお得になります。

f:id:yattemita60:20221110165833j:image

はりまや橋付近で降りて、MY遊バスという一日乗り放題になるバスに乗って桂浜に向かいます。

f:id:yattemita60:20221110170100j:image

来た来た(^^) 車体はカラフルに塗装されてます。

と、ここまでは順調だったのですが、なんと平日なのに混んでいて座れませんでした!これなら始発の高知駅まで行ってそこから乗れば良かったです。

f:id:yattemita60:20221110170339j:image

まずは「坂本龍馬記念館」へ。

MY遊バスのチケットを見せて割引料金で入館しました。とても立派な施設です。

f:id:yattemita60:20221110171137j:image

知らなかったことをたくさん知り、土佐藩の人々の偉大さを改めて知ることに。

f:id:yattemita60:20221110171254j:image

ロケーションも良く絶景です。

ここを下るとすぐ桂浜です。地図を見ただけだとわかりませんでしたが、結構な高低があるので回る順番を間違えると大変です!

f:id:yattemita60:20221113112519j:image

実は桂浜へ抜ける、ちょっとした近道があります。その名も「遊歩道 椿の咲く小径」。素敵なネーミングです。

f:id:yattemita60:20221110171423j:image

そして、坂本龍馬像。

f:id:yattemita60:20221110171513j:image

昼食は新しくできたばかりの施設の一角にある食堂。

f:id:yattemita60:20221110171650j:image

さっそくかつおの塩たたき丼を食べちゃいました。分厚くて香ばしくて、食べ応えあり。美味しかったです!

f:id:yattemita60:20221110171841j:image

月曜から夜ふかし」で全国的に有名になった桂浜水族館へ。

f:id:yattemita60:20221110172010j:image
ウミガメに餌をやりましたが(100円)、食い付きが良過ぎて恐怖を覚えるほどでした(^_^;)

f:id:yattemita60:20221110230323j:image

飼育員さんの手書きの説明は、詳しいけれどわかりやすく、生き物に対する愛も感じられました(*^^*)

f:id:yattemita60:20221110230602j:image

桂浜を散策。

f:id:yattemita60:20221110230826j:image

崖の上の神社を参拝しました。景色はいいけど、階段がきつかった!

f:id:yattemita60:20221110231020j:image

ホテルにチェックインした後は、待ちに待った高知グルメ(*^^*) 美味しいと評判の「食事処あおき」へ。こちらでは、高知の郷土料理と地酒がいただけます。こちらのカツオは冷凍ではなく「生」だそうです。力説していました。

f:id:yattemita60:20221112215951j:image

突き出し2人分。こんなに種類があって食べ応えあり。高知の野菜料理で、おかみさんが詳しく説明してくださり興味深かったです(^^)

f:id:yattemita60:20221110231319j:image

ビールの後は、土佐の日本酒「久礼」。すっきりして美味しい!どちらかというと甘口か。お酒に気を取られて、肝心のお刺し身の盛り合わせの写真を撮り忘れました(^_^;)

f:id:yattemita60:20221110231616j:image

辛口。

BGMは桜田淳子やにしきのあきらなど、昭和歌謡。お店の佇まいも昭和で、ダンナはすっかり気に入った様子。

f:id:yattemita60:20221110231632j:image

↑お味はすっかり忘れてしまいました。お酒のセレクトはおかみさん任せ。

f:id:yattemita60:20221110231708j:image

これも久礼。珍しい豹柄のラベル。この日飲んだお酒の中では断トツに美味しかった!!

このあと隣りのビジネスマンも頼んだので、「美味しかったですよ!!」と思わず話しかけちゃいました。

f:id:yattemita60:20221112220119j:image

四万十海苔の天麩羅。もちもちして、食べ応えあり!また食べたい。

f:id:yattemita60:20221110231723j:image
まあまあ美味しかった。今回の収穫は「久礼」かな。

お店は、地元のグループや出張できたと思われるビジネスマン、お酒好きの若い女性のおひとり様など、様々な種類のお客さんで満席でした。

f:id:yattemita60:20221110232156j:image

よせばいいのに、ひろめ市場にも寄ってしまいました。

f:id:yattemita60:20221110232846j:image

巨大フードコートっていう感じで、物凄い賑わい。いろいろなお店があって、呑兵衛にはたまりません。

f:id:yattemita60:20221110232234j:image

やいろ亭の塩たたき。燻製っぽい、いぶした香りで、あおきとまた違うお味でした。お酒は、覚えたばかりの久礼。すっかり気に入りました。

f:id:yattemita60:20221110232444j:image

ご当地名物のウツボのから揚げ。皮が硬い。

この日は完全に飲み食いし過ぎました。そのせいか、夜中にお腹がピーピーに(^_^;)

つづく