60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

父の本棚

北海道の実家に滞在して4日目の午後です。

父が亡くなって早7年。だいぶ整理しましたが、いまだ本棚には本が数冊残っています。

f:id:yattemita60:20230104145913j:image

大正生まれで、早稲田の学生だった頃に学徒出陣したせいか、最後まで戦争ものの本をよく読んでいました。司馬遼太郎はサラリーマン時代からよく読んでいたなあ。

晩年は仏教関連や俳句、パソコン関係も。

f:id:yattemita60:20230104150334j:image

92歳で亡くなる直前まで、パソコンには四苦八苦しながらも頑張って使いこなそうとしていました。わが父ながら、感心するわあ。

それに比べてうちのダンナは、、、(比べちゃいかん(^_^;))

今日は、食器棚の整理、手垢で汚れていたアコーディオンカーテンの拭き掃除、オーブントースターの掃除、ハボタンの鉢の植え替え(ヘンな植え方してたので)などしながら、母のおしゃべりの相手をしました。

まあ、よくしゃべる、しゃべる。それが長生きの秘訣なのかな。