60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

リサイクル苗で寄せ植えを作ってみた

なるべく新しく花苗を買わないで、あり合わせで寄せ植えを作ってみました。

というのも、昨シーズン購入した花苗がいくつかまだ生き残っていたからです。

f:id:yattemita60:20221214235807j:image

例えば、ガーデンシクラメンは去年の12月に購入して寄植えにしていたものですが、5月頃に別なプランターに植え替えて日陰に置き、ダメもとで夏の間も水やりをしていたら復活して、この通り花を咲かせました。

シロタエギクも去年の寄植えで使ったものです。こちらは、夏の間も比較的元気でしたが、葉っぱがボーボーに生えて茎が伸びてだらしなくなったので、何度もバッサリ切りました。大き過ぎるとかわいくないので、今回は枝をずいぶんカットしてから植え込みました。

ヘデラは、何年もハンギングバスケットで使い回していたので葉っぱの色も悪く生きが良くないですが、ないよりマシなので植えてみました。そのうち復活してくれるかも?と期待しています。

ハボタンは、今回メルカリで安く買いました(^^)やっぱり寄植えには白い色があるとメリハリが出るので、白くて小さめのハボタンを選びました。

f:id:yattemita60:20221214235306j:image
↑失敗作。

最初植えた時はこんな感じでしたが、なんか手前がさびしくて間抜けな感じ。なので、他の鉢に植えてあったヘデラを引っこ抜いて手前にも植えてみました。

それと、実はガーデンシクラメンの左にばら咲きのプリムラ・ジュリアンを植えたのですが(これは今年コーナンで購入)、

f:id:yattemita60:20221214233950j:image

つぼみはつくのですが、なぜか咲かずにこのまま枯れてしまいます。なぜ?

ググってみたのですが、理由がよくわかりません。なので、このまましばらく様子をみようと思います。

今回は、ガーデンシクラメン、シロタエギク、ヘデラがリサイクル苗でした(^^) 活用できて良かったです。