60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

ディズニーランドのお花たち(2月)

娘に誘われて、10年ぶりにディズニーランドに行ってきました。

緊急事態宣言下だったので人もまばらで、ゆっくりお花の写真などを撮ることができました(^^)
f:id:yattemita60:20210216180759j:image

ワールドバザールで見かけた豪勢な寄せ植え。
2色使いですが、とても華やか。


f:id:yattemita60:20210216180825j:image

こちらは、黄色や橙色でまとめた寄せ植え。
高低のある複数の鉢を集めることで、ひとつの大きな寄せ植えになっています。おおいに参考にしたい手法ですね。中央の青い鉢が、レンガの壁によく映えています。

f:id:yattemita60:20210216180847j:imagef:id:yattemita60:20210216180949j:image
f:id:yattemita60:20210216180906j:image

アメリカ南部の開拓時代を演出するための小道具のひとつとして、特にアドベンチャーランド付近でこういう寄せ植えを見かけました。
よく見ると、鉢の種類もいろいろです。壁の色とのバランスもステキ。

エリアを移動すると、植物もガラっと変わるのもTDLの見所のひとつです。

f:id:yattemita60:20210216182521j:image

南国の植物、ストレリチアが植わっていますが、手前にはハボタンが(^^;)
冬だから仕方ないかな(笑)

 

f:id:yattemita60:20210216182554j:image

うっそうとした植栽の中に、よく見るとプルメリアが点在していました。

f:id:yattemita60:20210216181027j:image

北米っぽい樹木を使った寄せ植え。
詳しくないのですが、「ドイツトウヒ」?
リーフの渋い色合いと、鉢がまたイイ味を出しています。

f:id:yattemita60:20210216181140j:image

ガラっと明るいファンタジーランド
この写真は「ピノキオ」のそばだったような・・。
この辺りは意外と鉢植えは少なくて、花壇が多かったです。


f:id:yattemita60:20210216181222j:image

冬のお花「シクラメン」。定番のシロタエギクと。

f:id:yattemita60:20210216181257j:image
f:id:yattemita60:20210216181323j:image
f:id:yattemita60:20210216181356j:image

カポックを寄せ植えに使うのは初めて見たかも。

スタンドを使って、タテに上手に見せています。全体的に南国のイメージで植物をチョイスしていました。

f:id:yattemita60:20210216181525j:image

美女と野獣」をテーマにした新しいアトラクション付近の植栽。
黄色が鮮やか!


f:id:yattemita60:20210216181820j:image

おとぎ話に出てくるような仕立てになっていました。まるでキノコのような形。

f:id:yattemita60:20210216182345j:image

クリスタルパレスレストラン前の広場には、大きなオリーブの木と豪華なパンジーのハンギングがたくさんあって目を惹きました。このオリーブたちは、開園当時からのものなので、もう40年くらい?とても大きく伸びていました。

f:id:yattemita60:20210216181857j:image
f:id:yattemita60:20210216181741j:image

ボーダーの花壇が、いかにも外国の庭園という感じ。
西洋の花壇って、左右対称だったりきちっとボーダーにしたり、とても人工的だと思います。


f:id:yattemita60:20210216181644j:image
f:id:yattemita60:20210216181608j:image

昼間撮れば良かった(^^;)

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村