60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

下町のフランス菓子専門店『オクシタニアル』〜オクシタニアルの意味は?

水天宮のお参りの帰り、道路を渡ってすぐのお洒落なケーキ屋さんが目に入ったので、美味しいスイーツでもいただこうということになりました。

f:id:yattemita60:20230109222310j:image

フランス菓子専門店「オクシタニア」という珍しい名前のお店です。

f:id:yattemita60:20230110131059j:image

お店のシンボルマークは蝉(セミ)!

南仏では、セミ幸福のシンボルなんだそうです。

f:id:yattemita60:20230109222743j:image

綺麗でかわいい店内。(画像はHPから拝借しました)ティールームは、参拝帰りのお客さんでしょうか、ちょっと混んでいたので少し待ちました。

f:id:yattemita60:20230109222359j:image

私は、人気ナンバー2の「べべ」というロールケーキとアールグレイをいただきました。美味しい〜(^^) お上品な甘さです。

f:id:yattemita60:20230109222421j:image

ソファ席の壁に額がズラーと飾ってあったのでよく見たら、このお店のパティシエさんみたいです。

f:id:yattemita60:20230109222809j:image

↑このかた達でした。なんだかスゴそうです。

f:id:yattemita60:20230109222437j:image

カロンが有名みたいなので、お土産に買って帰りました。ちょっと大きめです。

f:id:yattemita60:20230109222454j:image

左から、期間限定のあまおうラベンダーピスタチオ。大き目なので食べ応えがありますが、1個の中にもいろいろな味が混在していて繊細です。

f:id:yattemita60:20230110131847j:image

ところで、同梱されていたパンフに、店名「オクシタニアル」の由来が書いてありました。

" オクシタニア=13世紀から16世紀に存在した南フランスのある地域の名称。末尾に"ル"を付けてオクシタニアル。「南フランスのように・・・」と優しくアレンジしました。"

ネットで調べた時、「オクシタニアルは蝉という意味」と書いてあるブログを散見したのですが、それはどうやら誤りのようです。シンボルマークの蝉と間違えてしまったんですね。(私もそうなのかな?と思ってしまいました。)

こちらのお店はマカロン以外にも美味しそうなケーキや焼き菓子がたくさんあったので、今度はそちらも試してみたいです。

初詣のついでのお楽しみでした(^^)