ついこの間までインビテーションでしか所持できなかった『大丸松坂屋お得意様ゴールドカード』がインビテーションではなくなったのは知っていましたが、なんと、札幌のマンションに「ご案内のチラシ」がポスティングされていました!
↑宛名もついておらず、こーんな感じで。
これは大丸札幌店の営業活動の一貫で、他の支店でやっているのかどうかはわかりませんが。
得も言われぬ寂しさを覚えたのは私だけでしょうか。
確かに、デパートの商品がちょっとお安く買えて(初年度は10%オフ)、ラウンジで寛げて、駐車時間が伸びて、ほんのちょっと特別感があって、同じ商品だったらじゃあ大丸で買おうか、しかも昔はインビテーションカードで、誰でも持てるカードではなかったのに、と思うと「このカード欲しい!」と思う人もいるでしょう。
実際、最近の大丸デパートのラウンジは大盛況ですもんね、東京も札幌(数年前にラウンジを新設したばかり)も。満席で入場制限があったりして、まるでちょっと高級なイオンラウンジみたい。
でも、それにしても、それにしてもですよ、ポスティングはないでしょう。ポスティングって、数撃ちゃ当たるって感じで、大安売りしてるイメージ。
デパートってイメージが大事なんじゃないの?いいの、それで?もっと自分を大切にした方がいいんじゃないの?
と、新年早々憤っちゃった私です。