60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

北国のベランダガーデニングってどうなの?

私はガーデニングが大好き。

なので東京の家では1年を通して、屋外でも室内でも、たくさんのお花や観葉植物を育てています。

f:id:yattemita60:20230106230319j:image

↑12月半ばの東京のバルコニー。まだベゴニアとインパチェンスが咲いていますが(1月現在でもまだ咲いてます)、どことなく冬枯れて侘しい感じ。

なんて思っていたのですが、下の写真を見ると比べものになりませんね。

f:id:yattemita60:20230106115449j:image

↑冬の札幌のマンションのベランダ。

雪が吹き溜まってます。ベランダガーデニングなんてほぼ不可能。というか100%無理なんじゃないでしょうか。

鉢植えで針葉樹を育ててみようかと考えたこともありますが、札幌のあちこちのマンションを見上げてみても、誰もそんなことしていません。

でも、引っ越したら、ダメもとでチャレンジしてみようかな?

北海道のマンションのベランダガーデニングは、短い夏の間にちょこっと1年草を楽しむのがせいぜいなんだと思います。あとは室内か。

趣味は「旅行とガーデニング」と公言している私としては、ものすごく寂しいです。