60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

観葉植物の寄せ植えを作ってみた

f:id:yattemita60:20230903145000j:image

札幌のマンションのベランダは風の通りが良過ぎるので、早々とベランダガーデニングは諦め、「室内で緑を楽しむ」ことに気持ちを切り替えました。

今回は、東京から持ってきたドラセナを活かして、観葉植物の寄せ植えに挑戦!

f:id:yattemita60:20230903142531j:image

↑10数年前に、千葉のコストコで購入したドラセナ。ひょろひょろ茎ばかり伸びて、貧相です。

なので、根元に別な観葉植物を植えて、ゴージャスな寄植えを作ることにしました。

f:id:yattemita60:20230903150215j:image

教科書はコレ。何年も前に買っていたこの本を眺めながら、構想を練りました。

f:id:yattemita60:20230903150310j:image

こんなのとか、

f:id:yattemita60:20230903150336j:image

こんなのとか、

f:id:yattemita60:20230903150353j:image

こんなの、いいですね〜

f:id:yattemita60:20230903142800j:image

結局、アジアンタムカラテアを植えることにしました。

ホームセンターでいろいろ悩みましたが、最終的な決め手はお値段(^_^;)

世の中、そういうもんですよね?

f:id:yattemita60:20230903151122j:image

ドイツ製の底面灌水鉢のレチューザに植えます。

f:id:yattemita60:20230903143136j:image

↑レチューザの付属品。

すごくお値段が高いので、メルカリで気に入ったものが出品されるまで何か月も待ちました。

詳しい説明書が入ってなかったのですが(大雑把なイラストのみ)、何年も前に購入した雑誌の付録が役に立ちました。捨てないで良かった〜(^_^;)

f:id:yattemita60:20230903145633j:image

園芸ガイド2014年春号の付録です。

f:id:yattemita60:20230903145734j:image

↑これを読みながら組み立てました。これがなかったら、ちょっと悩んだかも。

f:id:yattemita60:20230903144949j:image

再掲。

う〜ん、ちょっと寂しいかも。

f:id:yattemita60:20230903150021j:image

後ろがこんなにスペースが空いているので、何か植え込もうか思案中。

季節の花鉢をこっそり置いてもいいかも。何なら造花とか。

取りあえず、今回植えた植物が、ちゃんと根付いて、枯れずにすくすく育って欲しいです。