60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

ライムポトスを吊るしたら、室内が一気に明るくなった

f:id:yattemita60:20230904214859j:image

いまどきのシステムキッチンは、リビングから丸見えなので、わがやでは目隠しゾーニングの意味で天井からグリーンを吊るしています。

このハンギングのことはこちらの過去記事をどうぞ。

 

yattemita60.hatenablog.com

 

今まではマンションに毎日住んでいなかったので、水やりをしなくてもよいフェイクグリーンにしていたのですが、、

葉っぱの色が濃い緑だったせいか、いまいち暗くてパッとしない感じでした。


f:id:yattemita60:20230904230747j:image

でも、ライムポトス(もちろんフェイクではありません!)に替えてからは、室内が明る〜い(^^)


f:id:yattemita60:20230904230849j:image

特にキッチンの電気を消すと、より一層ライムポトスの色が鮮やかに見えます。


f:id:yattemita60:20230904230350j:image

↑キッチン側から見るとこんな感じ。

ライムポトスが光り輝いてますよね!

 

ちなみに、東京の家にあるライムポトスは、私の結婚祝いで貰った観葉植物セットの中のひとつでしたが、他の植物はいつのまにか枯れてしまったのに、ライムポトスだけは今でも健在です。

私が結婚したのは1988年だから、かれこれ、35年間も生き続けていることになります。すごいですね〜

しかも、 植え替えしたのは35年間のうち2回だけ。(実家の母が来た時に見かねて植え替えてくれた、、、)

本当はダメなんだと思いますが、ほぼ肥料もあげないで、水のみで育てていました(^_^;)

ライムポトスは、ズボラさんや初心者でも育てやすい観葉植物と言えましょう。安価なのも嬉しいポイント。

また、ツルを切って水に挿しておけば、すぐ根が出てくるので、簡単に増やせます。そのまま水栽培してもいいし。 

手軽な観葉植物を考えてる人には、私は迷わず「ライムポトス」をお勧めします!