60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

アジアンタムが、いつのまにかモリモリ成長していた(@_@)

観葉植物は、短期間に目に見えて成長するイメージがなかったのですが、鉢に植え付けてから3週間でこんなに育ちました!!

この3週間の記録をどうぞご覧ください。

f:id:yattemita60:20230923110941j:image

9月2日、底面灌水のレチューザの鉢に3種類の植物(ドラセナ、カラテア、アジアンタム)を植え付けました。

ちゃんと根付くか心配で、特にアジアンタムは葉っぱが乾燥して枯れそうな気がしたので、毎日せっせと葉水をしました。(実際、ホームセンターで買ってきた時に、中の方に茶色く枯れた葉がいくつかありました。)

f:id:yattemita60:20230922141836j:image

9月15日。

アジアンタムの裏側の根元に、新しい小さな葉っぱがたくさん生えてきていることに、気が付きました!一体いつから?

小〜さな葉が弱々しい感じで生えています。


f:id:yattemita60:20230922141846j:image

9月20日

新しく生えてきた葉っぱの一群が、みるみる大きくなってきました。

楽しくて、毎日観察するようになりました。


f:id:yattemita60:20230922141854j:image

9月22日。

たった2日でこの成長ぶり(^_^;)

すごくないですか?

f:id:yattemita60:20230923103501j:image
9月23日。

毎日写真を撮ることにしました。

たった一日で、背が伸びた感じがします。

f:id:yattemita60:20230923114613j:image

根元をよ〜く観察すると、ゼンマイのような新しい芽が次々に生えてきています。

すごーい!!!

ハッキリ言って、観葉植物はインテリアの一部という感じで、「枯れなければいい」くらいにしか考えていませんでした。

でも、こんなに成長するものなんですね!

俄然、楽しくなってきました(^^)

f:id:yattemita60:20230923214339j:image

↑観葉植物の必需品。百均で買った霧吹きじょうろ

特にアジアンタムには、毎日2〜3回葉水をしています。その度に床が濡れるので、床拭きも日課になりましたよ(^_^;)

 

(おまけ)
f:id:yattemita60:20230923214713j:image

カラテアも新しい葉が伸びてきました。(9月15日)

f:id:yattemita60:20230923214742j:image

葉巻みたい。。(9月22日)

f:id:yattemita60:20230923215006j:image

開いてきました。(9月23日)

 

アジアンタムもカラテアも、パッと見は変化がないように見えますが、実はものすごく成長していました。

でも、夫はたぶん何も気付いてないと思います。。