60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

札幌の街に、秋の気配を見つけた

昨日の札幌は大雨が降って、冠水や停電をした地域もありましたが、明けて本日は晴天なり。

気温は相変わらず高く「夏」って感じですが、街路樹のプラタナスが薄っすら黄色くなっていました。

f:id:yattemita60:20230828222408j:image

植物はちゃんと秋を感じていたんですね。

f:id:yattemita60:20230828224102j:image

足元を見ると、枯れた葉っぱが落ちていました。

この街は、これから一気に秋に向かっていくのかな?

最高気温が観測史上最高を記録した今年の夏が、ようやく終わろうとしています。

(おまけ)

f:id:yattemita60:20230828224608j:image

北大植物園の入り口付近。

f:id:yattemita60:20230828224858j:image

↑柵の隙間からパチリ。

札幌駅から徒歩10分、街のド真ん中にありながら、この植物園の中には「原生林」がわんさか生えています。明治19年に開園した歴史ある植物園です。

f:id:yattemita60:20230828224806j:image

札幌の街は、あちこちにお花があります。

f:id:yattemita60:20230828225513j:image

無機質なビルの柱にも。

f:id:yattemita60:20230828231120j:image

水やり、大変だろうな〜

f:id:yattemita60:20230828225559j:image

こんな所に色とりどりのアリッサムが!

歩道沿いにアリッサムだけ植えるって、ちょっと珍しいかも。

f:id:yattemita60:20230828225836j:image

こんな所にも。

誰が植えるんだろう、といつも疑問に思います。

ビルの管理会社ですかね?

よく見回すと、意外な所に意外なお花が植えてあって面白いです。