60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

夫婦で飲み放題に行って、ダンナに幻滅する

f:id:yattemita60:20230826192107j:image

気になっていた「生ビール(アサヒスーパードライ)2時間飲み放題590円」にダンナと行ってきました。

涼しいはずの札幌も、今年は36度を超える日もあって、ビールでも飲まなくちゃやってられません。

そのお店は、北海道に何店舗もある「海へ」という居酒屋で、飲み放題は8月31日までの期間限定です。

サイズ的には、大ジョッキ中ジョッキ瓶ビールの3種類ありましたが、最初の一杯は大ジョッキにしました(^^)

大ジョッキといっても、昔のと比べるとかなり小さめですよね。ペロリと飲み干して、2杯目からは中ジョッキにしました。

飲み放題ということもあり、いやあ、飲んだ飲んだ。

f:id:yattemita60:20230826192958j:image

食事はひとり1,500円以上注文するのがルールだったので、ビールに合う揚げ物やソーセージを中心に、あれこれ食べました。「たれザンギ」美味しかった〜

f:id:yattemita60:20230826192748j:image

お店が混んできたら、店員さんが、「残してもいいですよ」と言って、ピッチャーを置いていきました(^_^;)いちいち呼ばれてビールを運ぶのも面倒なんでしょうね、、

この辺までは楽しく飲んでいたのですが、、

 

全部飲めないと思ったピッチャーもしれっと飲み干し、オーダーした食べ物も全部平らげ、「じゃあ、お会計してもらおうか」と店員さんを呼ぼうとしたら、この期に及んでダンナがまた中ジョッキを注文するではありませんか(@_@;)

「酔ってるし、もうやめれば?」「食べるものもないよ」と言っても、聞く耳を持ちません。

まだ制限時間の2時間が経ってなかったので、ギリギリまで飲んでやるという、貧乏根性丸出しのいやしい気持ちになったのでしょう。

結局、据わった目付きでガブガブガブッと一気飲みをしていましたが、その姿にすっかり興冷めしてしまいました。65歳のジジイですよ。

いい歳をしてあんな飲み方、本当にカッコ悪い。

充分、元は取ったんだから、もういいじゃない。

ああ、醜い。姿も醜いけど、やることも醜い。心の底から幻滅しました。

次の日、本人も飲み過ぎたという自覚があったようで、「もう飲み放題はやめよう」とポツリ。

言われなくても私もそう思ったわ。