60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

5年後、札幌のこの風景は激変する!

2023年8月31日を持って、札幌のESTAが閉店しました。昨日の北海道のテレビは、すべてのチャンネルがみごとにESTA一色に染まっていました。

f:id:yattemita60:20230901231336j:image

↑真正面のビルがESTA

この写真は、閉店の次の日の9月1日(つまり、今日)大丸札幌店のラウンジから撮りました。

これからこのビルは解体されて、札幌駅南口の大開発が始まります。この風景は、コレが見納めです。

f:id:yattemita60:20230901231835j:image

ちょっと立ち上がって撮りました(^_^;)

私はESTAに何の思い入れもありませんが、それでもノスタルジックな気分になりましたよ。

駅前の再開発が完成するのは5年後。2028年です。

f:id:yattemita60:20230901232140j:image

これが完成予想図。

マリオットホテルが入るそうです。それまでは頑張って高い年会費を払って、マリオットボンヴォイプレミアムカーの会員になっていなければ、、

f:id:yattemita60:20230901232316j:image

新幹線が延伸していて、2030年の冬季オリンピックも見据えているようですが、どうなりますことやら。

f:id:yattemita60:20230901232526j:image

こんなイメージになるらしい。

再開発が終わるまで、私と夫は、健康で、ボケないで生きているでしょうか。。

日本は大丈夫でしょうか。

大災害が起きて、壊滅してないでしょうか。

中国やロシアに攻め込まれてないでしょうか。

5年後って、長そうだけどそうでもないかな?

私がメルカリを始めたのは6年前だから(←自分でもビックリ)、あっという間かな?

それにしても、気になるのは、再開発の施工と設計を担う清水建設が、資材高騰や人手不足に伴う人件費上昇で少なくとも数百億円超の事業費増加が見込まれると言い始めたこと。

もしかすると、上の完成予想図とは別物ができたりして。