60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

1年以上悩んで、株主優待ねらいでアマガサ(3070)の株を買った

あの桐谷さんも持っているアマガサ(3070)の株を100株買いました。株主優待が目的です(^_^;)

f:id:yattemita60:20230122003309j:image

アマガサといえば、女性靴『JELLY BEANS』を展開している会社で、JELLYBEANSは知らなくても「株主優待で好きな靴がもらえる会社」ということでとても有名です。(ちなみに桐谷さんは、もらった靴を知り合いの女性に譲っているそうです、、)

株価も250円前後と安いので、100株買っても25,000円程度。これで毎年婦人靴がもらえるなら買わない手はありませんよね。でも、買おうかどうしようか、ここ1〜2年ずーっと躊躇していました。

それはなぜなのか。

f:id:yattemita60:20230121143202j:image

この記事では、「アマガサという会社」「なぜ株を買う決断をしたのか」「株主優待の内容」について書こうと思います。

アマガサってどんな会社?

アマガサは、ノンレザーシューズの企画・販売をおこなっている会社で、本社は東京都台東区上野にあります。

「女性向けトレンド商品をリーズナブルに提供する」をコンセプトに、卸売・直営店の運営・ECサイトなど、さまざまな販売ルートを展開しています。「JELLYBEANS」と言えば、女性ならどこかで目にしたことがあるのではないでしょうか。

私の印象では、若いかたを対象にしているように感じていますが、過去に60代の私も何足か購入して履いていました。

f:id:yattemita60:20230121144449j:image

↑このJELLY BEANSのミュールは、2020年に大丸札幌店で10,000円弱で購入しました。デザインもさることながら、履きやすくていくら歩いても痛くならなかったので、大のお気に入りになり、2シーズン大活躍しました(^^)

その前は、写真はありませんがヒールパンプスを駅ビル内のJELLY BEANSの直営店で購入したことがあります。

探せば、意外と私のはける靴があるので、数年前まではアマガサの株を買う気満々でいたのですが。

実はこのアマガサ、最近の業績がかなり悪いのです、、

アマガサの業績は?

気になる業績ですが、2023年1月期の第2四半期の連結業績(累計)は、売上高が8億2600万円(前年同期比4.4%増←これは改善した)、営業利益が3億2200万円の赤字、経常利益が3億3300万円の赤字、親会社株主に帰属する四半期純利益が3億4200万円の赤字。(通期の連結業績予想は公表していない。)

そして、過去4年間の業績の推移はこんな感じ↓
f:id:yattemita60:20230121204927j:image

また、2019年から3回にわたって希望退職者を募り、2021年には直営店2店、百貨店売り場4店から撤退。2022年は19店が閉店。2023年もマルイ北千住店が1月30日に閉店する、と発表したばかりです。

これらを鑑みると、不安しかありません。しかも、ZAiオンラインに「株主優待目的で投資をするには十分な注意が必要だ。」なんて書かれる始末(^_^;)

本当は2021年に買おうと思っていたのですが、急に業績が悪くなったように感じて、不安になりやめてしまいました。

では、なぜ株を買う決断をしたのか

業績が不安しかないのに、なぜ株を買うことにしたのかというと、やはり株主優待が私にとって魅力的だったからです。

100株を約25,000円で買って、3年間持ち続けたら(つまり1足1万円弱の靴を3足貰う)、元が取れます。うまくいけば、死ぬまでずっと1年に1足、靴がもらえるというわけです。スゴクないですか?(^^)

気に入った靴がなくても、娘に選ばせたり、メルカリで売ったりできます。絶対、損しないですよね。

株主優待が廃止になったり、会社がなくなってしまったりというリスクはありますが、250 円程度という株価を考えると、「仕方がない」で済ませられそう。飲み会5回分程度ですしね。

それより、毎年靴が貰えるというワクワク感の方が勝ってしまいました。

この辺の感覚は、人によって違うと思います。私は、「やってしまった後悔」より「やらなかった後悔」の方が強いタイプなんだと思います。

それでも、2年も悩んでしまいました。2年考えて、それでも買いたいと思ったので、もういいですよね。

株主優待の内容

1月末日」および「7月末日の株主名簿に同一株主番号で連続記載の200株以上保有の株主には下記のような株主優待が進呈されます。

↓私は、①狙いで100株購入しました。

f:id:yattemita60:20230122003719j:image

①自社運営ECサイトに掲載の靴商品から1つ選択
②JBダイヤモンドのピアス
③JBダイヤモンドのネックレスまたはブレスレット
④JBダイヤモンド「アマルフィーの雫(Februarius)」のネックレス
⑤JBダイヤモンド「アマルフィーの雫(Martius)」のネックレス
⑥JBダイヤモンド「アマルフィーの雫(Aprilis)」のネックレス

2022年から新たに「3000株以上」と「4000株以上」の配布区分が追加されました。ちなみにダイヤモンドの④⑤⑥の違いは、カラット数だそうです。

日本独特の「株主優待」という制度は、本来の株取引からすると邪道という考え方もありますが、せっかくなら最大限に利用して楽しみたいもの。

その中でも、アマガサは株価も安いし、優待も女性向けなので、私みたいな投資初心者にピッタリだと思います。

大儲けはできないけど、こんな投資も楽しいなあ(^^)