60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

ベトナムドン、どこで両替したらいいの?

出発前に悩んだことのひとつが、ベトナムドンをどこでどれだけ両替すればよいのか?ということです。

出発前に国内の空港で両替するというのもひとつの手ですが(昨年のハワイ旅行の時は羽田空港みずほ銀行で替えました)、調べたらやはりレートが良くないので、今回はベトナムに行ってから替えることにしました。

でも、ホーチミンのタンソンニャット空港からタクシーに乗る人は、いきなり高速料金をその場で現金で支払うように求められるので、市内で両替しようと思っていた人達はここで大慌てするとのこと(^_^;)

ということは、当座のお金は空港で両替するのが得策のようです。


f:id:yattemita60:20230420122039j:image

到着ロビーの一般人が入れないエリア(税関と出口の間の辺り)に両替所が何軒かあるので、私達は1万円分だけここで両替することにました。

ちなみに私達は、早朝5:00頃に着くJAL便だったので、そんな早い時間にショップが開いているのか?と心配でしたが、それは大丈夫でした。

ただ、空港内の両替所も、レートの良い所とそうでない所といろいろあるそうなので、安いところをネットであらかじめ調べておいたのですが、なんと、そのお店は閉まっていたので(早朝だったから?)、諦めて開いている中から適当に決めて両替しました。

レートの表示が見当たらなかったので、比較も出来ず、安いのかどうなのかさっぱりわかりませんでしたが、仕方ありません。送迎車のガイドさんも外で待っているはずなので先を急ぎました、、、

f:id:yattemita60:20230419212312j:image

不誠実なショップもあるらしいので、お札を貰ったら、時間がかかってもいいので、その場でレシートを見ながらとにかく一枚一枚確認するのがマスト。

その際、破れていたり状態が悪いものは、お買い物をしたお店によって受け取ってもらえないそうなので、そういうお札のチェックも同時にしました。

後ろに人が何人並んでいようとも、これは確実にやりましょう!

市内の両替所のオススメは、ベトナムフリークの友人に聞いたらドンコイ通りからグエンフエに向かって折れた辺りにある、フンロンマネーエクスチェンジだというので、そこを利用しました。

大体旅行者は、ドンコイの59とかいうおっさんの絵のある所に行くがお勧めしません、と言われました。確かにネットで調べるとレシートも貰えずちょっと不安です。


f:id:yattemita60:20230420120751j:image

Hung Long Money Exchange(フンロンマネーエクスチェンジ)

住所  86 Mac Thi Buoi Ben Nghe District 1 Ho Chi Minh City 700000