60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

関東の最強パワースポット「三峯神社」に行ってみた(2)

関東の最強パワースポット三峯神社に参拝に行くために前泊した新木鉱泉旅館は思いのほか情緒があって、とても良い宿でした。前泊の様子はこちらをどうぞ。

yattemita60.hatenablog.com

 

f:id:yattemita60:20231006194713j:image

朝食もいい感じ。

チェックアウト後、また西武秩父駅まで送迎バスで送っていただきました。さあ、いよいよ三峯神社です。

f:id:yattemita60:20231006192451j:image

三峯神社へは、西武秩父駅からバスが出ています。

1時間に1本で、所要時間約80分です。座れなかったらえらいことになります💦

f:id:yattemita60:20231006192417j:image

何とか座れましたが、立っている人も。

途中、ダムがあったりして、結構な山道をどんどん奥へと入って行きます。

f:id:yattemita60:20231006192626j:image

広い駐車場。元旦はここが満杯になるそうです。テレビで言ってました。

f:id:yattemita60:20231006192730j:image

マップを見たら想像以上に広くて、どこをどう回ったら良いのやら???

f:id:yattemita60:20231006192913j:image

わからないまま、人の後をついて行きました。

f:id:yattemita60:20231006193013j:image

三峯神社は、狛犬ではなく狼(オオカミ)です。

狼を「神の使い」と考える信仰のようです。

f:id:yattemita60:20231006193155j:image

あちらこちらにたくさん狼がいました。

f:id:yattemita60:20231006201253j:image

秩父山地はかつては狼の生息地だったそうです。

畑を荒らすシカやイノシシなどの害獣から作物を守護する動物であったことから盗難除け・魔除けの象徴になったそう。

f:id:yattemita60:20231006201315j:image

ここにも。

f:id:yattemita60:20231006201348j:image

お土産コーナーにも。ぬいぐるみ?

羊羹のパッケージにも狼のイラストがありました。お土産に買って帰りました。塩羊羹が美味しかったです。オススメ。

f:id:yattemita60:20231006202046j:image

敷地内はとても広くて厳かでした。

f:id:yattemita60:20231006193511j:image

なんと、平成24年にその年の干支である龍(辰)が敷石に現れたそうです(@_@;)

f:id:yattemita60:20231006193537j:image

これです!

しかも写真を撮っていたら、神社の関係者っぽい女性が来て、少しずつ大きくなってるんですよ、と教えてくれました。

待ち受けにするとすごいご利益があるとか。 

f:id:yattemita60:20231006193817j:image

ご朱印やら御札やらキーホルダーやら、たくさん買ってしまいました。

f:id:yattemita60:20231006204123j:image
やっぱりオオカミ。

f:id:yattemita60:20231006193949j:image

神聖なる山々が見晴らせます。

f:id:yattemita60:20231006194018j:image

素晴らしい眺望。

f:id:yattemita60:20231006194139j:image

食べるところはあったのですが、もう時間がないっ!途中の売店でお菓子を買いました。

座れないと困るので30分以上前でしたが、バスを待つ列に並びました。早目が大切。

f:id:yattemita60:20231006194242j:image

西武秩父駅に戻って、隣接の「祭の湯」で秩父地ビールB級グルメでやっとひと息つきました。

秩父そば秩父味噌ポテトわらじカツなどいただきました。美味しい〜

お土産も、地酒やら何やらたくさん買いました。

 

それにしても、三峯神社は噂に違わぬすごい神社でした。全部ご紹介できませんでしたが、見どころがたくさんあって、時間がいくらあっても足りないくらいでした。