60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

成田空港第3ターミナルが激変していた!

今日は2ヶ月ぶりに北海道に行きます。今回はジェットスターなので成田空港第3ターミナルから出発です。相変わらず高速バスが減便しているので電車で空港まで行きました。余裕で座れました。

f:id:yattemita60:20221126122114j:image

第2ターミナルの到着ロビーを横目に、何も考えずに外の通路を歩いていたら、吸い込まれるようにエスカレーターに乗ってしまいました!!(写真を撮り忘れました。) ついこの前までなかったよね(@_@;)

f:id:yattemita60:20221126122129j:image

いつのまにか第3ターミナルまでの通路がリニューアルされたようです!キレイで立派になっていました。

f:id:yattemita60:20221126122152j:image

真夏ではないので空調がどうなっているのか確認出来ませんでしたが、前よりかなり良くなりました。ちょっと歩いたらこんな素敵なエントランスが!

f:id:yattemita60:20221126122220j:image

床もピカピカな、今まで見たことのない第3ターミナルに足を踏み入れました!

f:id:yattemita60:20221126122235j:image

今までの屋根付きの屋外の通路が短縮されて、ターミナルの建物が建て増しされた感じです。

f:id:yattemita60:20221126122252j:image

長蛇の列を作っていたチェックインカウンターや荷物を預けるところが、ほぼ機械化されて、とってもスマート。これなら搭乗手続きがスムーズにできそう。私はオンラインチェックイン且つ、荷物はひとつなので関係ないですが、、

f:id:yattemita60:20221126122313j:image

さらにずっと歩いていくと、やっと見慣れたエリアが見えてきました。数えきれないくらいお世話になったトイレは健在!(^_^;)

f:id:yattemita60:20221126122348j:image

通路を左に入ると、お土産屋さんエリアになります。この辺は昨年くらいに?すでにオープンしていました。まずはおとなのガシャポンコーナーがお出迎え。ローソンもあります。

f:id:yattemita60:20221126122415j:image

東京土産の他、千葉県のお土産が充実しているのがポイント高し。

f:id:yattemita60:20221126122429j:image

ほら、こんな感じ。

f:id:yattemita60:20221126171012j:image

ほら、ほら。

f:id:yattemita60:20221126171037j:image

かなり頑張っています。

f:id:yattemita60:20221126122455j:image

お土産屋さんエリアをさらに行くと、増設された飲食コーナーが。かなり面積が広くなりましたねえ。

f:id:yattemita60:20221126122506j:image

メイン通路に合流すると、見慣れたショップが。ドラッグストアの手前のコーナーにあったカバン屋さんがなくなったのはちょっと寂しい。

f:id:yattemita60:20221126122530j:image

こちらのフードコートも健在。

このあと保安検査場に入りますが、スタッフの方が「トレイを2枚、下から出してください!」と大声で連呼していました。冬なのでコートを入れるトレイも必要になるのですが、1枚しか出さない人が多いのか、あらかじめ2枚出すようにほぼ全員に声がけをしていて大変そうでした(^_^;)

あと、「スマートウォッチを外してください」というのも何度も言っていました。これ、最近の傾向ですね。私は数年前からスマートウォッチを利用していますが、今まで言われたことがありませんでした。

f:id:yattemita60:20221126122542j:image

搭乗前の待合の椅子も変わりました。以前はイケアかコストコのソファタイプの椅子でした。よく横になって寝ている外国人がいました(^_^;)

コロナになって、座るスペースの確保や除菌のしやすさから個別タイプのプラスチックの椅子になったもよう。

f:id:yattemita60:20221126122551j:image

こういうのは初めて見ました!(@_@;) 斬新!

f:id:yattemita60:20221126122559j:image

これも!

f:id:yattemita60:20221126122611j:image

LCCの機体がたくさん見えました。

f:id:yattemita60:20221126161308j:image

おおっと!これはジェットスターの機内ですが、シートが一新していました。USBポートが設置されて利便性が大幅にアップ!座り心地も前より良くなりましたよ(^^)

成田空港第3ターミナルはちょっと遠くて古くて、今まではテンションが下がり気味でしたが、ちょっと挽回したかなという気がします。