60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

今日もスプリングジャパンで札幌に行った

お盆前の8月8日、成田からスプリングジャパンで札幌に飛びました。

f:id:yattemita60:20230808200538j:image

成田空港駅の改札を出たら、すごい人でビックリしましたが、ターミナル内はそうでもありませんでした。でも、お盆休みになったら激混みになるんでしょうね、、、

f:id:yattemita60:20230808200727j:image

久々に第3ターミナルで食事をしました。第3ターミナルはフードコートしかないので敬遠していたのですが、いつのまにかテーブル席があるラーメン屋さんができていました。やっぱりゆっくりできていいですね〜。博多とんこつラーメン850円でした。

 

ところで、今年に入ってからスプリングジャパンは6回目です。

一応、航空会社はすべてチェックして予約するんですが、料金を比較すると、結局スプリングジャパンになってしまいます。

本当は羽田利用か、成田だったらアクセスの良いピーチにしたいところなんですが、、

さて、スプリングジャパンは中国系のLCCで、ちょっと前まで春秋航空と言いました。(2021年にJAL連結子会社になり、ブランド名をスプリングに変更。)

初期の頃は、中国系のせいか、日本人のCAさんなのにものすごくキツイ言い方をする人が多くて、搭乗直前に、「荷物が重いから何か捨ててくださいっ」「乗れませんよっ」って怒られてる日本人乗客を何回か見かけました(^_^;)

今は自動チェックイン機に進む前に、強制的に必ずカバンの計量をするので、昔みたいにスーツケースを開けて何捨てようか困ってるお客さんは見なくなりましたが。

ネーミングも中国系の航空会社だとわからなくなったし、イメージを変えようとしているのかな?

f:id:yattemita60:20230808202116j:image

↑スプリングジャパンの機内の天井は青くてキレイです。

6月に乗った時は、男性のCAさんが直陸のちょっと前にいきなり「みなさん、一緒に体操をしましょう〜、いちに、いちに、」とやり始めて、いたたまれなくなりました。(誰もやっていなかった、、)

ちなみに、この男性のCAさんはものすごく背が高いイケメン中国人で、今年は2回ご一緒できたので今回も楽しみにしていたのですが、残念ながら今回は乗っていませんでした。機内の体操もありませんでした。

新千歳空港に着いてからは、フードコートで夕食を済ませました。フードコートは10年ぶりくらい?お店もずいぶん変わりましたね〜

というか、短時間に2食って、食べ過ぎですね(^_^;)

f:id:yattemita60:20230808202248j:image

インドカレー屋さんができていたので、サッポロクラシック(500円)と一緒にいただきました。どこでもそうですが、インド人がやっていました。

f:id:yattemita60:20230808203823j:image

食後はなぜかソフトクリームが食べたくなって、夕張メロンとバニラのハーフアンドハーフとコーヒーをいただきました。

f:id:yattemita60:20230808203917j:image

空港でソフトクリームを食べたのは初めてかも。

でも、今、高速バスで札幌市内に向かっている最中ですが、猛烈にお腹が痛くなってきたのはソフトクリームのせい?(^_^;)

食べなきゃ良かったと激しく後悔しています、、、