60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

寝心地のよいソファベッドを探す

札幌の老後用マンションは、2人暮らしということで2LDK約60㎡。

来客用の部屋はないので、ソファはベッドも兼ねる「ソファベッド」にすることにしました。

ただし、ソファとしての座り心地とベッドとしての寝心地、どちらも叶えてくれるものでなければ嫌だったので、ホテルでエキストラベッドとして使われているものを中心に探しました。

検討したのは、下記の4つのメーカーです。

 

《コンフォートスリーパー/アメリカンレザー社》

f:id:yattemita60:20210106161046j:plain
f:id:yattemita60:20210104201434j:plain

北米のトップ家具メーカー「アメリカンレザー社」のコンフォートスリーパーは、ヒルトンホテルやディズニーリゾートなどの世界一流のホテルで採用されている寝心地も座り心地も最高級のソファーベッドです。

五反田TOCビルのショールームで、寝心地を体験してお話を伺ったのですが(2017年)、北海道に営業所がないため東京から運ばなければならず、さらに組立のための作業員も東京から行くことになるので、とてもお高い料金になってしまうということがわかりました。

完全に予算オーバーなので、諦めました。

でもソファとしてのデザインも立派で買うならコンフォートスリーパーに限りなく近いものがいいなと思いました。

※今回、この記事を書いてからHPを見に行ったところ、どうやら日本から撤退したようです(!)でも営業窓口となる連絡先には「日本語で大丈夫です」と書いてあるので、対応してくれるようです。

 

《ドリーナ/HUCLA》

f:id:yattemita60:20210106170502j:plain
f:id:yattemita60:20210104210943j:plain

フクラは、ソファで有名な国産メーカーです。

ときどき訪れる河口湖のリゾートホテルにフクラのソファーベッド「ドリーナ」があり、実際に寝心地は体験済みでした。選べる布地の種類が多いのもポイントが高く、北海道の家具店でも扱っているので気軽に購入出来そうでした。

もし購入するならドリーナの3人掛けがいいなとは思ったのですが、ソファ単体としての姿がちょっと好みのタイプではなく、今回は購入を見送りました。

 

《大塚家具》

たまたまお台場のショールームにダイニングチェアを見に行った時、営業の方に「ソファベッドも探している」と言ったら、大塚家具のソファベッドを見せてくれました。展示されていなかったものも、後でメールで画像などを送ってくださいました。

大塚家具は何度か利用したことがありますが、本当に接客やアフターサービスが素晴らしく、同じものなら絶対ここで買いたいと思わせてくれます。

が、その後大塚家具を再訪することがなかったのは、伏兵「IKEA」で気に入ったソファを見つけてしまったからです。。

《グローンリード/IKEA

f:id:yattemita60:20210106164213j:plain
f:id:yattemita60:20210104224523j:plain

IKEAは知らない人はいない北欧の家具メーカーですが、どちらかといえば「安かろう悪かろう」のイメージがありました。でも、webで見た「グローンリード」がドンピシャだったので、取り敢えず実物を見に船橋IKEAに行きました。

IKEAには、この他にもフリーヘーテンやヴァレントゥナなど、さまざまなタイプのソファベッドがあって、札幌に老後用マンションを購入すると決めてから、実は何度も見に行っていました。

確か2016年にモジュールソファのヴァレントゥナが発売になり、その組み合わせの多さから候補になっていたのですが、実際に見るとソファそのものが美しくない感じ。フリーヘーテンもデザインがいまひとつ。

決めあぐねていたとき、たぶん2019年にグローンリードが発売になったと思います。

実際に見たグローンリードは想像していた通りで、デザイン・寝心地・布地の質感・組み合わせの自由度などなど、「これだ!」と思わせてくれました。

でも、決めたらキャンセルは出来ないので、一度札幌に飛び、ソファベッドを置く部屋の寸法を計り直したり、色をイメージしたりしました。

悲しいことに北海道にはIKEAがないので、送料が莫大にかかりましたが(8万円くらいだったかな?)、探し始めて約2年、やっと巡りあったソファベッドは2020年8月マンションにやってきました。

f:id:yattemita60:20210104232506j:image

すごい数の段ボール箱で運ばれたので、夫と2人で組み立てました。これは2人掛けと書いてありましたが、実際はとても大きくて、この部屋に3人掛けは無理でした。

特に寝心地にはこだわったので、寝室のベッドより寝やすく、私は最近札幌に行った時はリビングのソファベッドで寝ています(^^;

f:id:yattemita60:20210104232209j:image

テレビは角度を変えられるので、ベッドに寝転んで見ちゃってます。極楽~


こうやって書くと、IKEAのソファベッドはオンラインでも販売しているので簡単に購入したように思われるかもしれませんが、今回は札幌に運んでもらうということで、いろいろ面倒なことがありました。時間のある時に、別記事で書きたいと思います。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村