60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

アボカドの種から育ててみた

緊急事態宣言下の5月、毎日出る生ゴミで水栽培が出来ないかと思い、アボカド・ニンジン・大根などを使ってやってみました。
f:id:yattemita60:20201008113347j:image
f:id:yattemita60:20201012145739j:image

5月17日頃の写真です。

毎日水替えはしていました。アボカドは変化ナシがずっと続きましたが、他の植物は早々と腐ってしまったので処分しました(^^;

水栽培を始めて約3週間が経った頃、ようやくアボカドの種に変化が表れました。種にヒビが入り、根が出始め、やがて芽が出てきました(*^^*)ここまでが長かったです!

あまりに変化が無さすぎて、とっくに飽きて写真もろくに撮っていませんでした。


f:id:yattemita60:20201008113615j:image

8月5日
ひょろひょろ長くなったので、水栽培から植木鉢に植え替えました。気温の上昇と共に毎日すごい勢いで伸びていきました!

 

f:id:yattemita60:20201008114214j:image

8月31日
どんどん葉っぱが生えてきて、茎もぐんぐん伸びてきました。
恐ろしいほどのスピードです。この頃は、毎朝、見るたびに成長しているのがわかりました。

 

f:id:yattemita60:20201008114320j:image

9月8日
なぜか、葉っぱが何枚か落ちてしまって、茎が目立つように・・。

 

f:id:yattemita60:20201008114433j:image

9月18日

さらに茎が伸びすぎて、自分の重さに耐えられなくなり、とうとうこんな風に曲がってしまいました(*_*)

 

 

f:id:yattemita60:20201008114619j:image

9月24日
副え木をして、強制的にピンとさせました。
これからどうなるんだろう、、
ひょろひょろしていて、見映えも良くありません。



f:id:yattemita60:20201012151411j:image
10月8日

さらに芽が出て、天井まで15cmくらいまでになりました。キッチンのカウンターの上に置いているので、本体自体は約95cmです。

ずっと部屋の真ん中の直射日光が当たらない場所に置いていたから、ひょろひょろになってしまったのかもしれません(>_<)

 

f:id:yattemita60:20201012152044j:image

今度は日当たりの良い所で育ててみようと思い、新たな水栽培を始めてみました。

アボカドは最初の3週間が過ぎると、グングン伸びるので意外と楽しいですね。
もっと太くて葉っぱがたくさんつくように育てたいです(*^^*)