60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

ユニクロに買い物に出かけたけど何も買わず、あとでオンラインで購入する

近年、投資をするようになってから(細々とですが)、目に見えて物欲がなくなり、モノを買う時も熟考するようになってきました。以前は買い物に行ってセール品を見ると、「お得だわ!」と割安感だけで飛びついて衝動買いし、結局タンスの肥やしになるということを繰り返していました。

でも、衝動買いの服は手持ちの服とのコーディネートを考えないで買うことが多かったので着る機会が少なく、着ないから傷まない、傷みも汚れもなく新品同様だから捨てるのがもったいない、いつか着るかもしれないから取っておこう、そういう負のスパイラルに陥っていました。いえ、過去形ではないですね、いまだクローゼットの中は、服はたくさんあるのに着る服がないという状態です(>_<)

ですが、ようやく「衝動買い」は踏みとどまるようになってきました。
ちなみに、着ない服はメルカリでどんどん売るようにしています。(まだまだたくさんありますが(^^;))メルカリは、捨てることに比べると罪悪感ゼロで、しかも収入になるし、誰かの役に立ったかもしれないという、プラスの気持ちになれます。メルカリ様様です。

前置きが長くなりましたが、金融リテラシーがどんどん高まっている私なので、昨日は久々にユニクロに買い物に行きましたが、結局何も買わずに帰ってきました。
店内を歩き回り、試着もして、さんざん思い悩んだ結果やめたんです!(←ここ重要)

買わなかった私をほめてやりたい気分だったのですが、帰宅して夕食を食べ、夜も更けてくる頃なると、どうしても買おうか悩んだ服のことが気になって仕方ありません。
明日また買いに行こうかな、でも交通費もかかるし時間もないしな、だけど売り切れになっていたらいやだな・・と逡巡してオンラインで様子を窺うと、まだ私のサイズは販売されており、しかも口コミが予想を上回る高評価(@_@)

途端にどうしても欲しくなってきました。
絶対私に似合うと思うし、「ちょうど今の季節に着る普段着に困っているじゃないか」と、もうひとりの私もささやきます。

さらに、「気に入らなければ返品すればいいじゃないか」「オンラインで購入した商品の返品は、店舗に持ち込めば送料がかからないし」、「最悪メルカリで売ればいいし・・・(^^;)

というわけでポチりました。
先ほどメールで連絡が来ていて、明日商品が届くそうです。早いですね。便利ですね。結局買っちゃいましたね。たくさん着るといいですね。(棒)

最後に購入した商品の画像を貼り付けておきましょう(笑)

f:id:yattemita60:20201124122238j:plain

ユニクロ:スーピマコットンオーバーサイズストライプシャツ3990円(税抜)