60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

母娘2人旅、特急電車内で出鼻をくじかれる DHC赤沢温泉郷旅行記(1)

お化粧品やサプリで有名なDHCが経営している「DHC伊豆赤沢温泉郷」に娘と2人で行ってきました。

初めて特急電車「踊り子」なるものに乗車するのでちょっとわくわく。
東京駅構内のグランスタで、浅草今半の運営している「浅草 鉄板亭」でお弁当(1600円くらい)とお茶を買って、旅気分が一気に高まります。

f:id:yattemita60:20201130145603j:plain

焼き野菜もたっぷり入っていてめちゃくちゃ美味しかったのですが、ここで一気に興ざめするような出来事が!!!

このコロナ感染が拡大していて、GoToトラベルの見直しだとか緊急事態宣言がまた発令されるかもとか言っている最中に旅行で県外に行くなんて、ある意味ひんしゅくもので、肩身が狭いはずなのに、やっぱり若者って私らオバサンとは感覚が違いますね・・。

私たちのすぐ前の席4に、大学生と思われる男性8名ががやがやとやってきて、座席をくるりと回転させて向かい合わせになり、ビールとお弁当を拡げ、マスクを外し(まあ飲食するから仕方ないけどね)、大声で若干はしゃぎながら(まあ若いしね)、飲むわ食べるわおしゃべりするわ、、

その斜めに座る私は、「もしやこの子たちの中に無症状陽性者がいたら、私の方にコロナのウィルスが空気と共に流れてきて、今半のお肉と一緒に私の体内に取り込まれるのでは??」と恐怖を感じてしまい、お弁当の美味しさが何だか半減したような気分。

このご時世に、周りの迷惑を省みず、こんな大声でこんな狭い空間でマスクもせずおしゃべりできるんですね。夜の飲み屋で感染が拡大する理由がわかったような気がしました。
JRのサイトを見たら、コロナ対策として「座席は回転させないように」と書いてあるじゃありませんか。でも、もちろん気が小さい私は注意なんてできません。
乗務員さんが巡回してくるのをひたすら待っていたのですが、やっと来てくれた乗務員さんはそのままスルー。思わず、追いかけて「座席を回転させて、しかもマスクもせずおしゃべりをしているので怖いんですけど」と訴えたら、面倒くさそうに(と、私には見えた)戻って、8人組に何やら注意をしてくれました。

素直に皆さん、マスクを装着してくれましたが、座席はそのままです。。

耳を澄ませると、かすかに車内放送で「座席を回転させないでください」と言っています。
せっかくホームページに注意書きを載せても、きっと誰もホームページの小さな文字まで見ていないだろうし、車内放送も音が小さくて誰にも伝わっていない様子。だったら、ドアや窓に「座席は回転させないで」とか貼った方が効果的ではないかしら。

なんてつらつら考えて、ちょっともやっとしながらも、踊り子号は「伊豆高原駅」に着いたのでした。

これまで旅行は、遠くは飛行機、近場は車で移動することがほとんどで気付かなかったのですが、電車は「おしゃべり率」高いですね(^^;) しかも座席を回転させるという技も盲点でした。

電車旅、リスク高しです!!

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村