60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

北陸旅行に行った(4)~那谷寺(石川県小松市)~(2020/11/9)

f:id:yattemita60:20201110145823j:plain
f:id:yattemita60:20201110150215j:plain
石川県小松市にある那谷寺

紅葉で有名な那谷寺(石川県)に行って参りました。
あいにくの雨でしたが、家族連れなど思っていたよりも人が訪れていました。

一般拝観料600円、特別拝観料200円で、ちょっと高いなと思いましたが、敷地が広くて岩山や洞窟もあり、境内もお庭も見事で、この管理だけでも大変だなと納得。

ちなみに、加賀周辺では最近クマが商業施設のある地域にも出没しているそうなので、那谷寺の山側の敷地は立ち入り禁止になっていました。

f:id:yattemita60:20201110152049j:plain
f:id:yattemita60:20201110150816j:plain

特別拝観料を払って入れる庭園「琉美園」は苔が素晴しく、季節折々のお花も楽しめそうでした。岩面の裂けた姿が阿弥陀三尊のご来迎に似ていることから名付けられた「三尊石」が圧巻!

f:id:yattemita60:20201110151105j:plain
f:id:yattemita60:20201110151301j:plain

階段を上がった高台には「鎮守堂」があり、そこからの眺めも絶景。
鎮守堂の真正面には「奇岩遊仙境」がそびえたっています。

f:id:yattemita60:20201109234319j:plain
f:id:yattemita60:20201109234258j:plain

楓月橋」の朱色が風景に映えます。見所がいっぱい。

那谷寺は駐車場も広くて、そばにはお土産屋さんもありました。
私は今回初めて訪問しましたが、もしまだ行ったことがない方は是非足を運ばれると良い思います。
11月中旬まで紅葉が楽しめると思います。