60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

北陸旅行に行った(3)~加賀・山中温泉「吉祥やまなか」(2020/11/8~9)

北陸旅行2日目は、石川県加賀市の「吉祥やまなか」に、GoToトラベルのプランを利用して、『黒毛和牛&こぼれ酒&レイトチェックアウト露天風呂付き客室プラン1泊2食付き』を、「税込84000円」のところ「51800円&地域共通クーポン券12000円分」で宿泊しました。やっぱりGoToはものすごくお得感があります。

山中温泉は初めてでしたが、風情のある温泉街が大聖寺川沿いに点在し、のんびり渓谷の遊歩道を散歩したり、お土産屋さんやスイーツのお店を見て回ったりできそうです。今回は、時間の関係でホテル周辺を散策するということはできませんでしたが。。 

f:id:yattemita60:20201112230038j:plain
f:id:yattemita60:20201112230059j:plain

お部屋は露天風呂付の和室で、広々。眼下に大聖寺川が望めました。
お部屋のミニバー(瓶ビールやミネラルウォーター、ジュースなど)も料金フリーで大盤振る舞いです。

f:id:yattemita60:20201112230111j:plain
f:id:yattemita60:20201112230121j:plain

露天風呂とは言いつつ、天井はありました(^^;)でもかけ流しの温泉でとても気持ち良かったです。洗面脱衣所もこの広さ。女性には、ロクシタンのアメニティをプレゼントといたれり尽くせり。

f:id:yattemita60:20201112230132j:plain
f:id:yattemita60:20201112230143j:plain

九谷焼の入れ物の中には、なんと日本酒が入っていました!お猪口もお皿も九谷焼です。コーヒーカップは山中塗。塗り物のカップは軽くていいですねえ。欲しくなりました。

f:id:yattemita60:20201116140957j:plain
f:id:yattemita60:20201122231108j:plain
f:id:yattemita60:20201122231057j:plain

お部屋の調度品もお見事。

f:id:yattemita60:20201116132508j:plain
f:id:yattemita60:20201116132519j:plain

夕食は専用会場「料亭千尋」で加賀会席をいただきました。
私たちのプランは、金箔入り純米大吟醸1杯付。すっきり美味しいお酒でした。満足。

f:id:yattemita60:20201116132529j:plain
f:id:yattemita60:20201116132717j:plain

加賀野菜や北陸のお魚、加賀牛などお料理はもちろん、器も楽しめます。地域共通クーポン券を利用して、「のどぐろ」を注文。食べ応えあって美味!

写真は載せませんが、この他にカニ、牛ステーキ、雑炊、ダメ押しのスイーツと、冷静に考えると信じられないほどの量のお食事をしました。お酒も、地酒の飲み比べ、手取川能登ワインなどなど、全部地域共通クーポン券で注文。
地域共通クーポン券12000円のうち11000円分を夕食時に使ったことになります(^^;)

その日は飲み過ぎ食べ過ぎで、部屋に戻るなりバタンキュー。

毎晩ロビーでやっている伝統芸能「山中節の夕べ」を見に行こうと話していたのですが、そんな元気ありませんでした・・。

f:id:yattemita60:20201116142326j:plain
f:id:yattemita60:20201116142314j:plain

次の日はあいにくの雨だったので、散策はやめて、近くにある九谷焼のお店や山中塗の会館などを見て、那谷寺へと向かったのでした。