60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

北陸旅行に行った(1)~福井・若狭~(2020/11/7)

今回の旅行の目的は、ズバリ「越前がに」と「紅葉」を楽しむでした。

10時半頃に小松空港に着いたので、車で福井方面へ。
まずは福井県民のソウルフードソースかつ丼」で腹ごしらえすることにしました(⌒∇⌒)

f:id:yattemita60:20201110160234j:plain

ヨーロッパ軒というお店は福井県に何軒もあるそうで、ソースかつ丼の老舗と言っても過言ではない?大きくて薄いカツが3枚も乗っていて、めちゃくちゃお腹一杯になりました。

お天気次第では「九頭竜湖」(福井県)に立ち寄ろうかと思ったのですが、あいにくのお天気だったので急遽福井市の「養浩館庭園」へ。

f:id:yattemita60:20201110160856j:plain

ここは、福井藩松平家の別邸で、数寄屋造りの屋敷をそなえる回遊式林泉庭園(かいゆうしきりんせんていえん)で、江戸時代初期から中期を代表する名園の一つだそうです。

f:id:yattemita60:20201110161400j:plain
福井市内のど真ん中にこのような庭園があることに驚きました!

f:id:yattemita60:20201110161411j:plain
お庭の中には、このように水が湧き出ているところも。
さすが、名水の多い福井県ですね!

f:id:yattemita60:20201110161423j:plain
お屋敷の中から景色をゆっくり楽しめました。

f:id:yattemita60:20201110173631j:plain
冬の風物詩「雪吊り」も施されていました。

さて、今晩の宿は、若狭湾に面した「ホテル湾彩」。
7月にリニューアルしたばかりなのできれいでした。

f:id:yattemita60:20201110174347j:plain以前の看板はそのままだったりして(^^;)
「ひろせ」というホテルだったようです。

f:id:yattemita60:20201110174358j:plain
海が見渡せる開放感あふれるロビー。

f:id:yattemita60:20201110174409j:plain
広々したツインのお部屋にしました。
WiFiは、ロビーのみでした。でも、カーペットもお布団も新しくてふかふかで気持ちよかったです!

f:id:yattemita60:20201110174419j:plain
浴室やトイレ、洗面所に繋がる廊下も広々。想像以上だったのでちょっとびっくりしいました。

f:id:yattemita60:20201110174432j:plain
GoToトラベルで宿泊したので、地域共通クーポン券が6枚ももらえました。つまり6000円分!嬉しいですね(⌒∇⌒)

f:id:yattemita60:20201110174444j:plain
お夕食は、かにづくしのコースにしました。
茹でずわいがに1杯に、焼きガニ、カニのお刺身、カニすき、カニの天婦羅、カニの茶碗蒸し、カニ雑炊などなど。

f:id:yattemita60:20201110175335j:plain

カニの陶板焼き。

f:id:yattemita60:20201110174455j:plain

カニのお刺身。
もちろん地酒もたらふく飲みました。飲み物は、地域共通クーポン券でお支払い。


食べ切れないほどでしたが結局全部平らげたので、部屋に戻ってからお腹がきつ過ぎて早々と寝てしまいました(^^;)

こうして北陸1日目はお天気がいまいちでも、大満足で終わりました。