60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

一泊二日で伊豆大島に行って来た(2)

f:id:yattemita60:20221224114259j:image

朝焼けの浅間山を眺めながらの朝食はバイキング。

このホテルのロケーションはほんと最高です。

f:id:yattemita60:20221224114401j:image

さて、朝食後はすぐチェックアウトをして「伊豆大島リゾートゴルフクラブ」へ。プレイをするのは、10月にハワイでゴルフデビューして以来2回目です。

f:id:yattemita60:20221225001854j:image

国内の普通のゴルフ場というのは、こういう感じなんだ・・。ハワイとは雰囲気が全然違います。

帰りの船の時間に間に合わなかったら困るので、ハーフというやつにしました。

f:id:yattemita60:20221224114449j:image

海が見える見晴らしの良いゴルフ場です。

が、高低差が結構あって、ちょっと難しいかも?ボールも芝生に埋もれて打ちにくい感じ。なんせ、いつも室内でばかり練習してるので、勝手が違いすぎます。

f:id:yattemita60:20221224114650j:image

ハワイでやった時より調子が悪くて、空振りやボールの手前の芝生を削ることが多くて、もうゴルフやるのやめようかな、なんて思いましたよ。

f:id:yattemita60:20221224114723j:image

疲れたので一服と思いましたが、クラブハウスのカフェは休業中(^_^;)

ゴルフが意外と早く終わったので、大島公園の中にある「椿資料館」に行ってみることにしました。

f:id:yattemita60:20221224114801j:image

かなり広い敷地に、動物園椿資料館椿園が点在しています。入館料、入場料は無料です(^^)

f:id:yattemita60:20221224114819j:image

椿資料館の内部はとても綺麗で立派でした。さすが東京都の施設。椿といっても、ものすごい数の種類があることを知りました!

f:id:yattemita60:20221224114847j:image

雅子さまにちなんだ椿も(^^)

f:id:yattemita60:20221224114905j:image

椿園も覗いてみました。

f:id:yattemita60:20221224114920j:image

温室は閉館中。なんやねん!

f:id:yattemita60:20221224114940j:image

椿はポチポチ咲いていましたが、見頃はもっと先ですね。観光客もほとんど見かけませんでした(^_^;)

今の時期は、大島観光のオフシーズンなのかな?

f:id:yattemita60:20221224115002j:image

昼食は、岡田港の近くのお寿司屋さんで。昨日と同じべっこう丼を食べることにしました(^_^;)

f:id:yattemita60:20221224115019j:image

私はべっこう握り、ダンナはべっこう丼にしました。昨日のべっこう丼より辛くありませんでした。お店によって味付けがちょっと違うようです。

この日のお魚はブダイだそうで、基本的に、その時期の白身魚を漬けにするようです。

美味しかったので、自分でも作ってみようと、お土産に「べっこう醤油」を買いました。

f:id:yattemita60:20221225003751j:image

レンタカーは岡田港の駐車場に乗り捨てします。

それにしても伊豆大島のガソリンは高い(@_@;)リットル200円以上しました。島だからですね。

f:id:yattemita60:20221224115057j:image

お土産屋さんや食堂も立派できれいな岡田港のターミナル。

f:id:yattemita60:20221224115114j:image

帰りの船も窓からの眺めが悪く、そのせいか出港した途端に爆睡。あっという間に竹芝に着きました。

f:id:yattemita60:20221224115129j:image

夕焼けが綺麗な竹芝。

お天気に恵まれて楽しい大島観光旅行でしたが、なんと次の日は大荒れの天気になり、船も欠航したそうです。旅行の前日も欠航していたので、私達はとてもラッキーでした。

もしかして冬の伊豆大島って、観光に向いてないのでは?よくわかりませんが。

個人的には、ゴルフで嫌な気分になったので、モヤモヤした感じで帰路に着きました。ゴルフ、やらなきゃ良かったかな。。