60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

もうメルカリだけでは無理!ラクマも始めました

f:id:yattemita60:20221211215041j:image

メルカリを始めて、早5年。

経験者ならわかると思いますが、今や、メルカリなしにはいられないほど、自分の生活の一部になりました。

家の中の不用品を、リサイクルショップに持ち込む手間と時間がかからない、リサイクルショップより高く売れる、捨てないから罪悪感がない、家の中も自分の気持ちもスッキリする。いい事づくめです。

とにかく家の中で要らないものがあったら、捨てないでまずメルカリで売るのが習慣になりました。

社会現象と言えるほど、メルカリはフリマアプリの代表格になりました。

でも、時にはチケットの高額転売など、社会問題になることも。

そのせいでしょうか、年々ルールが厳しくなってきました。

つい最近も、ANA株主優待をメルカリで売ろうと思ったら出来ませんでした(;_;) 半年くらい前までは出来たのですが、、どうやらルールを改正したようです。

でも、他のフリマアプリでは販売出来ています↓

f:id:yattemita60:20221211225846j:image

こうなったら、メルカリに頼らず他のフリマアプリで売るしかありません。初めて、楽天ラクマを利用することにしました。

出品方法はメルカリに似ているので、アプリをダウンロードして、特に問題なく出品完了。出品して、30分も経たずにすぐ売れました!

ラクマも、メルカリ便のような匿名配送ができます。しかも、送料がメルカリより安い!!これは嬉しい誤算でした(*^^*)

ラクマでの匿名配送の送料の一部をご紹介します。

f:id:yattemita60:20221211231529j:image

また、販売手数料もメルカリの10%に対して、ラクマ6.6%(6%+税)。これもポイントが高いです。

ちなみに、気になる株主優待券についてですが、ラクマでは下記のものが出品禁止になっていました。

【出品禁止の株主優待券】
株式会社すかいらーくホールディングス 株主様ご優待券
株式会社すかいらーくホールディングス 株主様ご優待カード
くら寿司株式会社 株主ご優待券
くら寿司株式会社 株主ご優待割引券
株式会社リーガルコーポレーション 株主ご優待券
株式会社ビックカメラ 株主様お買物優待券
株式会社しまむら 株主お買物券
SDエンターテイメント株式会社 株主御優待券
株式会社アダストリア 株主様ご優待券
株式会社スノーピーク 株主様ご優待券
株式会社テーオーシー 株主優待 特別ご招待券
リゾートトラスト株式会社 株主様ご優待
サムティ株式会社 株主優待
オリックス株式会社 株主カード
オリックス株式会社 株主さまご利用券
サンフロンティア不動産株式会社 株主様ご優待割引券
株式会社タカラトミー タカラトミーモール 株主クーポンコード
株式会社オリエンタルランド 株主優待パスポート
株式会社サンリオ 株主優待
株式会社サンリオ 株主ご優待クーポン
株式会社サンリオ 株主ご優待券(1000円引き)

ーーーー

今後は、確実に売れそうなものは、販売手数料や送料が安いラクマで出品して、ちょっと売れるのが難しいなと感じる物は、利用者が多いメルカリで、というように使い分けようかなと思いました。