60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

fitbitのベルトの寿命は1年半?

昨年購入して良かったものの中に、スマートウォッチがあります。(ウェラブルウォッチとかトラッカーとも言うのかな?)
説明するまでもありませんが、スマートウォッチは時計としての機能の他に、

  • 歩数
  • 心拍数
  • 睡眠の記録
  • メールやLINE、電話の通知
  • 消費カロリーの記録
  • 上った階数
  • 運動機能多数(←あまり使ってない(^^;))

などなど、自分の体に関する興味深いデータを記録していつでも見ることができます。ずっと座りっぱなしだと、そろそろ動きなさいと教えてもくれます。メールは内容が冒頭部分だけですが読めますし、天気予報も3か所まで登録して知ることができます。(ダンナが持っているガーミンのスマートウォッチは「血圧」も測れます。)
全記録はスマートフォンに記録されるので、詳細はスマホでチェックします。

ちなみに私が使っているのは、fitbitのcharge3(現在はchrge4が最新)という機種で、新品をメルカリで購入しました(^^;)

f:id:yattemita60:20201207135542j:plain

fitbit charge3 

昨春から使い始めて1年半くらい毎日手首に装着していたのですが、最近ベルトが切れてしまいました。素材的に寿命と思われます。

如何にもスポーツしますっていう感じの体(てい)だったので、今度は金属の時計っぽいものにしてみました。

f:id:yattemita60:20201207141422j:plain
f:id:yattemita60:20201207141445j:plain

今までと比べて、スポーツティストが薄まり、時計っぽさが増しました。
装着もマグネット式になっているので、今までより簡単になりました。見た目的にも機能的にも、とても満足していたのですが・・・。

長袖を着る季節になって、このベルトの弱点が露呈しました。

f:id:yattemita60:20201207141523j:plain

ベルトの金属部分は、手首の動きと共に一緒に柔らかくなじんでくれるのですが、ベルトの側面の端に、服の繊維が挟まることがあるんです(>_<)
写真をよく見ると、ベルトと触れ合う袖の部分が若干ポサポサしていますよね。わかるかな?

毛糸のセーターを着た日には、ベルトに毛玉が2個くらい付いていました。セーターの傷みも気になります(^^;)

見ため的にはとても気に入っているので、このベルトは半袖の季節のみと割り切ろうかと思案中。

でも一度使い始めると、スマートウォッチは便利でやめられません。これが壊れたら交通系カードと紐づけて、改札口をこれで通れるような機種にしたいと思っています。
私はスマートフォンはアンドロイド派なので、アップルウォッチにはしない方がいいかなと思っているのですが、どうなんだろう。今のが壊れるまではこれを使い続けようと思っていますが。