60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

そして札幌市民になった

老後は札幌でマンション暮らしをしようと、2016年に思い立ち、2017年に私は札幌市民になりました。(マンション探しの顛末は過去記事をご参照ください。)

と書くと、まるで札幌に住んでいるみたいですが、今はまだ札幌と東京を行き来して暮らしています。
f:id:yattemita60:20201216000225j:image
理由は、夫がまだこちらで仕事をしている。
私もこちらで仕事をしている。
つまり、札幌に軸足を移すのはまだ早い。まだ「老後」ではないからです。

でも諸般の事情で、私だけ札幌市民になりました。

 

不思議なもので、都民ではなくなった時、得も言われず淋しい気持ちになりました。。

 

本当にこれで良かったのかな、もし孫が出来て娘が困ってもすぐにヘルプに行けないな、とか、年老いて何かあった時子ども達に迷惑をかけてしまうかな、とか。

 

でも、人生100年の時代、まだ1/3も残っています(笑)

札幌で老後を過ごそうと決めた時のワクワクした気持ちは忘れられません。夫も、札幌に来たら思う存分ゴルフを楽しみ、二条市場で新鮮な魚を買ってきて料理を作り、北海道のワイナリーめぐりをして美味しいワインを飲みたいと夢を語っています。

楽しい第2の人生を送るためにも、先立つものをしっかりと蓄え(増やし)ていかなければと、気が引き締まる今日この頃です(^^)

 

 

yattemita60.hatenablog.com