60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

老後をイメージした物件選び

札幌は居住経験があるので、住みたいエリアはもうだいたい決めていました。

 

中央区であること(商業施設、医療機関文化施設が集中している)

・駅徒歩5分以内(冬季は5分以上歩きたくない)

・デパートが徒歩圏内(これは私の希望(^^;))

・ススキノが徒歩圏内(夫の希望)

 

年を取ったら車を手放すことになると思うので、車がなくても便利に楽しく暮らせる環境が私たちの考える「老後の暮らし」です。タクシーを利用してもたかが知れている料金で病院や買い物に気軽に行けるような場所に住みたいと思いました。

あと外せないのは、空港からのアクセスが良いこと
東京⇔札幌を行き来するので、荷物を持って札幌市内で地下鉄に乗り換えたり、路線バスに乗ったりしたくないからです。

f:id:yattemita60:20201213001843j:plain
ざっくりですがこの条件に合う物件を探そうとちょっとネットを見たら、今は便利なんですね、これはと思う物件にチェックを入れてまとめて資料請求できるサイトがたくさんありました。

大手だったらどこも同じだろうと思って、適当に「アットホーム」というサイトを使って資料を請求し、その中でも一番気に入ってたマンションが2週間後に東京説明会を開くというのでさっそく予約をして行ってみました。

Webやパンフレットでマンションの詳細は熟知していたので、買う気満々で、説明会はずばり「資金計画の相談」が目的でした。渋谷のそれはそれは豪華な会場で、まず全体で、札幌という町の魅力とマンションの素晴しさを映像で見せられ、それから個別のブースで相談です。
すでに販売が始まっていたので、残っているお部屋の中から予算に合うものを契約することになりました(早っ)
札幌にマンションを買おうと思い付いてから、約1か月後のことです。(2016年2月)

 

しかし、帰宅してからさすがに現地を見に行った方がいいのでは?現地に行くなら、他の物件も見て来ようということになり、次の週末に急遽札幌に行くことになりました。

この辺りから、われわれ夫婦の迷走が始まります。

 

yattemita60.hatenablog.com