60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

老後を札幌で暮らそうと思った理由

前の日記の続きです)
本当はずっと東京で暮らしたいという気持ちもないわけではありませんでした。何より子供達は東京に住んでいます。

f:id:yattemita60:20201210233622j:plain

でも、私も主人も北海道出身で、親も兄弟も親戚も、友人の多くも、札幌に住んでいます。

災害も少なく、自然豊かで食べ物も美味しく、病院も商業施設も文化施設もたくさんあります。老人施設の入居費用も東京の比ではありません。

本当は、東京でマンション暮らしをしたい気持ちがなかったと言えば嘘になります。でもお金の面と、生活の質、災害のリスク、親のことなどなど総合的に考えて、札幌に決めました。

私が主人に提案したことでしたが、意外や意外、すぐに賛成してくれて早速物件探しが始まりました。


yattemita60.hatenablog.com