60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

2017年から始めたインデックス投資、現在(2020年12月現在)こうなりました

私がインデックス投資を始めたのは、老後を強く意識するようになった2017年(58歳)のことです。

貯金だけでは全然ダメ(東京スター銀行の1週間定期もやってみました)、株で儲けようというのもリスキーだし、だいたい何を買ってよいやらわからない(デイトレードをしようかと真剣に考え松井証券に口座を作ったりしました)、今の仕事もいつまでも続けられない(教育関連週3日で月7万円くらい)。

年金だけで生活できないよね?
2000万円持っていても、数年でなくなるのでは?
ちょっといい老人ホームってすごく高い?

それで行きついたのが「インデックス投資」です。過去記事をご参照のこと↓

老後のために何か始めなければ、、(私のインデックス投資奮戦記)

f:id:yattemita60:20201214150355j:plain

最初は楽天証券の口座を開設しても、なかなか勇気が出ず、数か月放置をしてしまいました(^^;)

そして、意を決して、やっと月5000円ずつ分散投資を始めたのが4月。
しかし何を買ったらよいのか自信もなかったので、以前の記事にも書いたように梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)の水瀬ケンイチさんと同じものを購入してみました(^^;)

それから少しずつ、金額を増やしたり、個人国債を購入することはやめたり、銘柄も自分なりに考えて変更したりして、現在(12/14)これくらいお金が増えていました。

ジャーン!

累計買付金額   825,200円
現在の評価金額  956,493円
トータルリターン +131,293円

ちなみにこの金額に個人国債の分の金額は含まれていません。

途中で、何か月かお休みしたり、金額を変えたり、銘柄を変更したりできるのが、インデックス投資の良いところだと思います。

最初はうっかり入金するのを忘れてしまって積み立てができなかったことが何回もあったので、最近はクレジットカードから支払う設定にしました。絶対入金し忘れることはないし、ポイントも貯まるので、得することしかないので強くお勧めします。

毎月ちまちま積み立てていて本当に良かった!これからどうなるかわからないし、売却した場合、利益から税金や手数料が引かれるので実際の金額はよくわかりませんが(^^;)、貯金よりよっぽどマシだということは明らかでしょう。

最初は増えている感じがしなくて、ちょっとつまらなかったのですが、それくらいがちょうどよいのかもしれません。しかし、この2年後、欲を出して大損することになるとは、当時の私は想像だにしていませんでした・・・。

 

つづく