60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

なんと日本株は1株から買える時代になっていた

株は100株からしか買えないから、まとまったお金がないと株主にはなれない、とずっと思っていました。

でも今の時代、1株から買えるんですね(@_@)
しかも手数料無料のところまであるとか。

f:id:yattemita60:20210309182914j:image

過去の記事でも書きましたが、私の夢は、「高配当株を所有して配当金でスマホ代と老後の美容院代とネイル代を賄いたい」です(^^;

投資は、2017年からインデックス投資をしていますが、これはこれでそのまま積み立てを続けて、それとは別に高配当株投資にもチャレンジしてみたいなあと昨年頃から考えるようになりました。

昔と違って、少ない金額から株が買えるので、私のような初心者にとってハードルはかなり低いように感じます。

一瞬、この歳から始めても無理なのでは?なんて思わないでもなかったのですが、両学長も「今日が一番若い日です!」って言ってるし(スミマセン、わかる人しかわからないこと書きましたね(^^; )、後からやれば良かったと後悔したくないので、とにかく始めることにしました。

でも、そうは言っても、私はずぶの素人なので、どこで何をどうやればよいのかさっぱりわからなかったので、例の「人の真似っこ作戦」で始めてみました❗️

そうです、勘のイイ人はうすうす気付いていると思いますが、アノ人に影響されて、実は昨年の秋に証券口座を新たに開設しました。でもそうやって準備はしつつも、何となくビビって株の買い付けはできないでいたのですが、でもやっと最近、初めて株の買付けをしてみたんです。

私は気が小さいので、口座を開設してもなかなか勇気が出ず、ぐずぐずしてしまいました(^^; 

そういえばインデックス投資の時もそうでした。楽天証券に口座を作ってから最初の半年は何もせず(というか、何を買ったらいいのかわからず)、茫然と月日が流れてしまいました。

でも、取り敢えずの準備として証券会社に口座を作っておくことは、これを買おうと決めたらすぐ実行することができるので、悪くないなと思います。開設するのにもやはり日数はかかりますから・・。

 

というわけで、やっと2月に高配当株投資のための株(3銘柄1株ずつ、数千円です・・)を買ってみたんですが、買った次の日に日本株が大きく値を下げちゃったんですよね、、

私ってつくづく運が悪いなって思いましたが、オーストラリアドルで外貨預金をしてからメンタルが少しばかり強くなったので、今月中にまた少額で日本株を買い足そうと思っています。記事には書いていませんが、あれからオーストラリアドルはどんどん値上がりし、現在(2021/3/10)1豪ドル=84円です(⌒∇⌒)

とりあえず日本株に関して、両学長は、今はキャッシュを貯める時だって言っていましたが、いろいろ事情があるので、私は1株でもいいので買っていこうと思います(^^;

私の高配当株投資のやり方については、何を参考にしたのか、なぜ日本株なのか、そしてその根拠は何なのか、別の記事で具体的に書きたいと思います。

私のような超初心者が、少額からこっそり株を始めるのにきっと参考になると思います(^^;)

 

yattemita60.hatenablog.com

yattemita60.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村