60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

これなら私にもできる、3・11の復興支援

あれから10年。
私は子供時代の数年間、岩手県釜石市に住んでいたので、大変なショックを受けました。

居ても立っても居られなくなり、震災の翌年の2012年に震災のツメ跡が残る釜石を40年ぶりに訪れて、子ども時代によく行った中華料理屋さんでラーメンを食べ、仮設の飲食店でお寿司や海鮮料理をたらふく食べて、お土産を買ってたくさん釜石にお金を落としてきました。そして、ニュースでは流れないいろいろな話を釜石の人から聞きました(>_<)


10年経った今でも、被災地はまだまだ支援を必要としています。
自分に何ができるのかと思い、ちょっと調べてみたら、Yahoo! JAPANやLINEなど、いろいろなところで支援を企画していたので、気軽にできそうなところをピックアップしてみました。まだの方は、是非寄付しましょう!

 

Yahoo! JAPAN

3月11日当日、Yahoo! JAPAN検索で「3.11」というキーワードを入れると、1人につき10円が復興支援を行う団体に寄付されます。

対象期間は、2021年3月11日0時00分から23時59分まで。

「3月11日」「3,11」など、表記が異なるキーワードは対象とならないので注意してください。

f:id:yattemita60:20210311105208j:plain

寄付金の上限額は5000万円で、集まった寄付金は以下の8団体にYahoo! JAPANから寄付されます。2020年は、過去最高となる848万人以上の人が「3.11」と検索し、上限額5000万円が寄付されたそうです(⌒∇⌒)

あしなが育英会
カタリバ
キッズドア
3.11みらいサポート
全国災害ボランティア支援団体ネットワーク
パイオニズム
ふくしま百年基金
LOVE FOR NIPPON

 

LINE

今年から、LINEでも始まったそうです。
そういえば、YahooとLINEって提携しているんですよね。だからですね。

私は今回、LINEで寄付しました。
10:58で、「1229618人」が検索したらしいので、すでに1200万円集まったということですね。すごい!

f:id:yattemita60:20210311105434j:plain

 

日本赤十字社

日本赤十字社は、特定のハッシュタグをつけてツイートを投稿したり、リツイートをしたりすると、1回につき100円が同団体の防災・減災をはじめとする活動に寄付されるキャンペーンを実施しているそうです。

ハッシュタグは、「#あなたの備えがみんなの備えに」。
2021年3月1日(月)から3月31日(水)まで行なっています。
ヤフーやLINEに比べると寄付額が100円とちょっと多めになっていますが、無理ない金額で、期間が長いから3.11当日に寄付し忘れたという人はこちらを利用するといいですね。
こちらは、ソフトバンクジョンソン・エンド・ジョンソンなどの賛同企業から日本赤十字社の防災・減災活動に向けて、1回につき100円が寄付されるといいます。
ヤフーやLINEは上限5000万円ですが、こちらは上限はないのかな?

今回、振り込みなどせずに気軽に寄付できるものを集めてみました。
3月11日以降は、ツイッター日本赤十字社を通して寄付をしませんか!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村