60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

私が楽天銀行を使う理由

楽天銀行イーバンク銀行と名乗っていた頃からの長い付き合いですが、当初は楽天市場での買い物でしか使っていませんでした。

f:id:yattemita60:20210111234524j:image

それを私がメインバンクとして使用するようになったのは、楽天証券の口座を開設してからです。

楽天銀行楽天証券を紐づけておくと(マネーブリッジと言います)、銀行から証券会社への入出金が手数料無料となり、さらに楽天ポイントの倍率も高くなり、楽天でのステージも上がり、楽天銀行普通預金金利も0.1%になります。

この低金利の時代に、普通預金金利が0.1%というのはスゴイことです。
ちなみに、私のそれまでのメインバンクである某メガバンクのM銀行は、普通預金金利が0.001%です(^^;) ケタがふたつも違います。なので、M銀行から楽天銀行に預金のほとんどを引っ越しさせました。

 

また、楽天銀行は他行への振り込みが取引に応じて無料になります。

どういう場合かというと、

①給料受取口座に指定すると月に3回無料になる。

預金残高が50万円以上で月に2回、100万円以上で3回無料になる。

 

詳細は下図を参照のこと。
f:id:yattemita60:20210111223345j:image

他の銀行がここ最近次々と他行への振込料を値上げしていることを考えると、楽天銀行はとても貴重です。

 

こうして、楽天銀行を使うことが多くなり、気が付いたらメインバンク化していました。

副産物として、いつのまにか楽天ポイントがたくさん貯まるようになり、いわゆる楽天経済圏の人間になりつつあります、、(^^;

最近は、毎月5000円分以上のポイントが付くようになりました。もともと面倒くさがりなのでポイ活をする気はさらさらなかったのですが、ポイントがあるから楽天市場で買い物をしたり、楽天トラベルで安く旅行をしたり、最近は楽天をちょっと意識した生活をしているかもしれません(笑)

そうそう、昨年は向学のために「楽天競馬」もやってみました。この話はまた別な記事で書きたいと思います(^^)

あまりにもポイントでお得に買い物ができるので、ポイントが4倍になる楽天ゴールドカードに変えようかなと思う今日この頃です。

注)楽天ゴールドカードの還元率が最近変更になったので、取り敢えずゴールドカードにするのはやめました(^^;)


どちらにしても、損はしないので楽天銀行に口座を開設してみるというのは悪くないと私は思います。そして、まだ楽天カードを持っていなかったら、一緒に作ることを強くおすすめします。