60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

北海道のワインが勢揃い!オータムフェスト2023

f:id:yattemita60:20230917224436j:image

北海道の食の祭典「オータムフェスト」に本日も行ってまいりました。

お目当ては何といっても7丁目の「大通公園7丁目BAR」。

f:id:yattemita60:20230917225402j:image

まずは衝動的に、千歳鶴のスッキリ冷えた純米吟醸をワイングラスでいただきました。いやあ美味しい!とんな食べ物にも合いそうな味わい。良い意味で日本酒っぽくない。

f:id:yattemita60:20230917225322j:image 

↑北海道っていつのまにか、こんなにワイナリーが増えてたんですね(@_@;)何を飲んでよいのやら迷います。

f:id:yattemita60:20230917225816j:image

↑期間中、毎日飲めるワインのラインナップです。

f:id:yattemita60:20230917225947j:image

この他に、いくつかのワイナリーが日替わりでブースに来るようです。私が行った日は、ニキヒルズワイナリーおとべワイナリーでした。

恥ずかしながらどちらも知りませんでした(^_^;)

f:id:yattemita60:20230917230501j:image

つまみに、あづま町の「塩コロジンギスカン チーズがけ」を買いました。赤ワインに合いそう。

f:id:yattemita60:20230917230636j:image

紙コップにぎっしり入って1000円。お肉が柔らかくて美味〜

f:id:yattemita60:20230917230623j:image

ジンギスカンに合うワインをチョイス!

f:id:yattemita60:20230917230742j:image

その名も、「ミスタージンギスカン」(笑)

おとべワイナリーです。

お肉に負けないしっかりしたカベルネソーヴィニヨンか何かかな?と思いながら飲んだら、ちょっと違う。ライトな飲み口で、品種をネットで調べたら、セイベルヤマソーヴィニヨンでした。

確かにジンギスカンに合います!

f:id:yattemita60:20230917231838j:image

連休ということもあり、すごい人出だったので、この日はこれで帰ってきました。でも飲んだことのない日本酒がいくつかあったので、また行きます。

f:id:yattemita60:20230917231914j:image

帆立も食べたかったんだけど〜。並ぶ元気なし。

f:id:yattemita60:20230917231959j:image

老いも若きも、とにかくスゴイ人。

f:id:yattemita60:20230917232045j:image

子どもも遊んでました。8丁目くらいかな?