60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

神田の近江屋洋菓子店のチョコレート菓子

今週のお題「チョコレート」

神田淡路町近江屋洋菓子店は、明治創業の老舗のお菓子屋さんです。

私は近江屋さんのTwitterやインスタをフォローしているので、バレンタインデー用の美味しそうなお菓子を作っている動画や画像を見て我慢ができなくなり、買いに行くことにしました(^^)

あ、もちろん自分用ですよ。
f:id:yattemita60:20210213204142j:image

↑これを買いたかったのですが(^^;

さくらんぼのチョコレートボンボン」

これは、12年お酒に浸けこんださくらんぼをフェルクリン(なんだ?)のダークチョコレートでコーティングしたリッチなお味なんだとか。

アルコール度数もかなり高いらしい(^^)

 

残念ながら、仕事帰りの夕方に行ったせいかバレンタインデー用のチョコレート菓子は売り切れでひとつも残っていませんでした・・・。

特にさくらんぼのチョコレートボンボンは数量限定だそうなので、バレンタインデー間近の夕方なんて全然ムリですね(^^;

来年またトライしたいと思います!

f:id:yattemita60:20210213215842j:plain
f:id:yattemita60:20210213204224j:plain
(左)創業当時の近江屋さん (右)2020年2月12日撮影

意外と男性客が多くて、地元の人に愛されているなあと感じます。

支払いは現金のみ。クレジットカードも電子マネーも使えません。

 

f:id:yattemita60:20210213204317j:plain
f:id:yattemita60:20210213204255j:plain
右の写真は、コロナ前の店内の様子です。


店内は洋菓子やパンの販売はもちろん、イートインも出来ます。

照明や椅子、床など、店内のあちこちがレトロな雰囲気で、昭和の文豪たちも買いに来たのかな?と思わされます(*^^*)


f:id:yattemita60:20210213204347j:image
f:id:yattemita60:20210213204411j:image

 

チョコレートボンボンの代わりに、ティラミスとチョコレートケーキなどを買って帰ってきました。

美味~(*^^*)

 

r.gnavi.co.jp

 

 

 </p にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村