60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

若いつもりが、老化が進んでいた

朝起きたら、突然左下半身が痛くて、なかなか起き上がれませんでした(>_<)

そういえば、その数日前から左のお尻のほっぺたに筋違いしたような痛みがあったっけ。

その痛みが、左下半身の外側のみ、くるぶしの上くらいまで範囲が広がっていました。


f:id:yattemita60:20210205224803j:image

立っている時はそうでもないのですが、前屈みになったり、イスに座っていると、1分も経たないうちにじっとしていられない痛みが襲ってきます。痺れるような痛み、というのでしょうか?

 

日常生活に支障が出てきたので、行きつけの整形外科に行ったのですが、くだされた診断は、なんと「坐骨神経痛」(@_@)!!!

年寄りくさい病名で、ガックリ⤵️⤵️

 

原因は、背骨の下の方が圧迫されて神経を触っているのだとか。要するに老化みたいです。

その日は牽引(腰を機械で引っ張る)をしてもらいました。そんなことで良くなるの?と懐疑的でしたが、意外と痛みが和らぎました(^^;

お薬は、痛いときに塗る「塗り薬」のみ。


f:id:yattemita60:20210208122045j:image

これも、塗っただけでホントに治るの?(;¬_¬)と疑いましたが、まあまあ痛みが緩和されました。

原因は老化(!)と運動不足なので、ストレッチや運動をしてくださいとのこと。

そういえば、お正月は家にいることが多く、確かに体は使っていませんでした。

現に、長いお正月休みが終わり、仕事が始まってからはだんだん症状が出なくなりました。

そして、今は何事もなかったのようにピンピンしています。

 

思い起こせば、去年は左腕が痺れるように痛くなり、病院に行ったら脛椎の下の方の骨が圧迫されて神経を触っていると言われ首を牽引されました。場所こそ違えど、今回と全く同じです。

この時も医者から、老化ですと言われました。つまり、治しようがないということですね(^^;

 

骨密度も、閉経前までは同年代の人の120%でとても優秀だったのですが、閉経後はどんどん低下して、今や同年代の95%(若い人に比べると75%くらいだったかな)。

毎年確実に下がっています。

栄養面にはかなり気を使っているので、考えられるのは運動不足です。

医者からも指摘されました。

 

見た目はバリバリ50代前半なんですが(笑)、体は確実に老いていますね、、

コロナでカーブスをやめちゃったので、それに換わる事を考えていこうと思います。

まずはラジオ体操?