60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

20年前のエアコンをスマホで遠隔操作する

毎日寒いですね。

朝、温かいお布団から出て冷えた2階のリビングに行くのが嫌だったので、目が覚めたらお布団の中からスマホでエアコンをONにして、暖まった頃にお布団から出ることにしました。

最新のスマートエアコンかって?

いえいえ、20数年前に購入した年代物です。

いわゆる赤外線学習リモコン(スマートリモコンなどとも言う)なるものが普通の赤外線リモコンの信号を学習して、家電のON・OFFをスマホで操作できるようにしてくれるので、古い家電でもこういう事が出来るのです。

スマホから遠隔操作はもちろん、スマートスピーカーで音声操作もできます。

f:id:yattemita60:20210209223422j:image

2017年がIot元年と言われているらしいのですが、私がこういうのを知ってやってみたいっと思ったのが2018年。

さっそくGoogleHomeを導入して、赤外線学習リモコンを買い、設定して、スマートホームらしきものを構築してみました(笑)

f:id:yattemita60:20210209223148j:image

赤外線学習リモコンは、リンクジャパンの「eRemote mini」というのをメルカリで買いました。(写真の左下の円柱状の物体)

私は、スマートスピーカーやChromecast、スマートウォッチなどの大人のおもちゃ(笑)は、試しに遊んでみるというスタンスなので、まずはメルカリで安く買うことにしています。

メルカリには、意外と新品未使用がお安いお値段で出品されているからです。

テレビを買ったらスマートスピーカーがおまけでついてきたけど家にWi-Fi が飛んでいないとか、応募したら当たったけどスマホが対応してなかったとか、出品の理由は様々です。

eRemote miniも、世の中こんなに使ってる人がいるんだと驚くくらい出品されていました。

2018年当時は、最寄りのヤマダ電機ヨドバシカメラの店員さんに聞いても商品自体を知らない人がほとんどで実店舗では扱っていなかったようなのですが、今は置いてるのかな??ネットでは普通に見かけるようになりました。

⇧これは私が購入したもの。

⇧最新機種?

設定や使い方は、誰かがネット上に親切丁寧にアップしてくれてるので、わからなくなった時はそれを参考にしてやってみました。

 

ただですね、やってみて初めてわかることなんですが、「オッケーグーグル、電気消して」って言ったりスマホをいじる前に、自分でスイッチ押した方が早いんですよね(^^;

そんなんで、大邸宅でもないので思ったほど活躍していなかったのですが、この冬、お布団の中からエアコン点けることを覚えて、初めて赤外線学習リモコンを導入して良かったと心底思いました(^^)

 

この記事を書くために、改めてリンクジャパンのサイトを見に行ったら、新商品がいろいろ出ていてビックリしました。進化してますねー(@_@)

札幌の老後用マンションのダウンライト照明に使えるスイッチがあったので次はそれにトライしてみたいです!

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村