60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

楽天アンリミットを4ヶ月使ってみて

米倉涼子さんのCMで有名な「楽天アンリミット」を2020年10月から使っています。

もともと楽天モバイルユーザーだったので、機種変の必要はなく電話番号も変わらず、やったことは送られてきたSIMカードの差し替えだけでした。

f:id:yattemita60:20201218222749j:image

楽天アンリミットの大きな特徴は、容量無制限・国内電話かけ放題無料・スマホ代1年間無料です。

それまで使っていた楽天モバイルも国内通話10分無料で、容量をオーバーしても低速でネットに繋がって、低速でも普通にポケモンGOも出来て、特に不便も感じていなかったのですが、やはりアンリミットのスマホ代1年間無料というのは大きいですね!

ひとえにそれに惹かれて乗り換えを決意しました。


実際に4ヶ月使ってみて、正直な感想を項目別に述べてみたいと思います。

 

電話の品質

楽天アンリミットは、国内通話が何時間かけても通話料無料です。それまでは「楽天でんわ」を利用していたのですが、10分しか無料ではなかったので、長電話になりがちな母との通話はちょっとヒヤヒヤしていました。

でも、楽天アンリミットにしてから時間を気にしないで話が出来るようになりました。
しかし、通話中にブツブツ切れる時があります(^^;

東京の自宅のWiFi環境でも途切れがちになります。でも普通に繋がる時もあります。
最寄り駅付近の商業施設内は、思いのほかクリアで何の支障もありませんでした。
一番ひどかったのは札幌駅周辺(楽天回線エリア内)でした。電話だけではなく、ネットの接続自体があまり良くありませんでした。でも後日試した時はスムーズでした。
その他、いろいろな場所で試してみましたが、結果はその時によってバラバラでした。

当たるも八卦当たらぬも八卦・・・。

せっかく電話代が無料になったのに、大事な電話は、家の固定電話を使うようになりました。。

ネットの接続具合

ものすごく悪い時が、1か月に1回くらいという少ない頻度ですがありました。
場所も、前述の札幌駅周辺に加えて、馬喰横山秋葉原など、楽天エリア内で、しかも平日の昼間で、そんなに回線が混んでいないような時間なのに繋がりにくくなりました。
でも、極端に遅くて困ったというのはそれくらいで、それ以外は普通です。
ポケモンGOも問題なくできてます(←まだやってるんかい(^^;))

 

良かったこと

とにかく無料だということです。
1年間だけとはいえ、無料というのは大きいです。
過去、iPhoneを使っていた時は月に平均8~9千円かかっていたので、それだけで1年間に10万円以上の節約です。

それから、容量を気にしないで動画をガンガン見られるというのもポイントが高いです。
以前iPhoneを使っていた時はちょっと油断してポケモンGOをやり過ぎたり、つい外出中に動画を見て制限オーバーになってネットに繋がらなくなって、悲しい&不便な思いをすることがありました。

でも、楽天モバイル楽天アンリミットにしてからはそういう心配は一切しなくなりました(^▽^)/

まとめ

もうすぐ3大キャリアの2980円台の安いスマホプランが始まります。品質も楽天アンリミットより良いかもしれません(たぶん良いでしょう)。

それでも、価格面では楽天アンリミットの無料が最強です。
私は、楽天アンリミットの電話がぶつぶつ切れても、接続が悪い時があっても、「タダ」だと思うと何でも許せてしまいます(^^;)
なので、無料期間の1年が過ぎる頃に、改めてスマホプランを検討し直すというのでいいかなと思っています。

でも、容量無制限に慣れてしまったので、出来れば楽天アンリミットを使いつづけたいというのが本音です。

どうなりますことやら(^^;

 

 

スマートフォン スマホ・携帯ブログ・テーマ
スマートフォン