60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

やってよかった!日曜日は居酒屋メニューの日

私も夫も、お酒が大好き。

以前は、週に一度は仕事帰りに一杯、友人知人とパアーっと飲み会、家族とも食事を兼ねてよく居酒屋に行っていました。

でも、このコロナで全く行けなくなりました(>_<)
皆さんもそうですよね。。

 仕方なく家飲みをするようになったのですが、ダラダラ飲んでいてもちっとも美味しくありません。

なので、お酒を美味しく飲んで生活にメリハリを持たせるために、ステイホームが長かった時期から、日曜日は居酒屋デーとすることにしました。
「居酒屋ぽんこ」の開店です(⌒∇⌒)

居酒屋と言えば、私はやっぱり瓶ビール。生より好きです。

運よく、近所のスーパーにサッポロラガーの瓶ビールが売られていました。
(ビールは赤星が一番美味しい!誰か共感してください!)

f:id:yattemita60:20210122111701j:plainそして居酒屋メニューのマストは、やっぱり枝豆とお刺身ですよね。
究極の手抜き料理でもあるので、外せません(^^;)

そして絶対王者は何んといっても「焼き鳥」!

f:id:yattemita60:20210119212844j:image
お肉は部位にこだわって、ハツやかしらを置いているお店まで買いに行ってきます。
串に挿すのも慣れてきました(⌒∇⌒)

 

f:id:yattemita60:20210122111858j:plain
f:id:yattemita60:20210122111841j:plain

わがやは、オール電化ではなくこだわってガスを使っているので、魚焼きグリルで焼いています。めちゃくちゃ美味しいですよ!(写真では砂肝が堅そうに見えてますが(^^;))

家族にも大好評です。
久々に帰ってきた息子に出したら、どうしたの、どこで買ってきたの、すごく美味しい!と大絶賛。焼き鳥に限っては、普段の日でもちょくちょく作るようになりました。簡単な割りにみんな喜んでくれるので(⌒∇⌒)

でも焼き鳥を作る時は、コンロにつきっきりになるので、私はちびちび飲みながら「焼き鳥屋さん」に徹します(^^;)それでも焼き鳥食べたいし、飲みたいし、私は全然それでOK。焼き鳥は、焼き加減が命。

f:id:yattemita60:20210122111941j:plain
f:id:yattemita60:20210119213729j:plain

(左)娘が作ってくれた「ちぢみ」

(右)手を抜いて、お刺身パックをそのままテーブルへ(^^;)

 
ビールもいいけど、お刺身があったら日本酒も飲みたくなります。
何を飲もうか、売り場でお酒を選ぶのも楽しいエンターティメント。

f:id:yattemita60:20210123125147j:plain
f:id:yattemita60:20210123125200j:plain

私は辛口すぎないスッキリしたお酒が好きです。

近所で赤星(サッポロラガーの愛称)が買えない方は、こちらをどうぞ↓↓

いろいろ見ましたが、こちらのショップはコスパもいいし送料無料(地域による)で、本数も飲み過ぎない量で家族から反感買いません(^^;)
本数を多くすると、瓶で重いので発送にケースを使うことになり、送料もかかってしまうので、試しに購入するならこれが一番いいように思います。(20本くらいまとめて購入する場合は、もうちょっとコスパが良くなる商品があります。)

ま、近所で売っているのがベストですけどね。
飲むときに、製造年月日が新しくて冷蔵保管されているものを買った方が絶対おいしいですから!

ちなみに、わがやの今度の日曜は、イタリアンにしようかと思っています。
旬の牡蠣とそれに合う白ワインを買ってきます(笑)
想像しただけで、活力がみなぎります~。

 

 

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活