60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

なぜ生産終了?私の好きだったビール達

誰しも、お気に入りのビールがあると思います。
ひと口飲んだだけで「美味しい!」とか「もうええわ・・」とか、ビールの味ってホントそのビール毎に違いますよね。

過去を振り返ると、好きで好きでよく買っていたのに、なぜか急に店頭に並ばなくなってしまったビールがいくつかあります。そういうビールは、もう20~30年も前なのにしっかりCMソングも覚えていたりして。

昔の彼氏を思い出すように、私の好きだったビールの話をさせてください・・。

 

 

サッポロ 焙煎生ビール

「焙煎飲んだら、また焙煎~(ドン)」
そうです、CMに織田裕二さんが出ていましたね。
あれは1992年でしたっけ。私が長女を出産した年に発売になりました。
妊娠中は禁酒していたので、久しぶりに飲んだアルコールだったので余計おいしく感じたのかもしれません。
コクがあって美味しくて、今でも忘れられません。

f:id:yattemita60:20210123225830j:plain

あれから約30年・・。私も彼も、歳を取りました。。
ときどき数量限定で販売されたりしているようです。
でも、当時の味と違うと思う。

サントリー マグナムドライ

1999年発売の新ジャンルビール「マグナムドライ」。
CMで、チャールズ・ブロンソン似の外人の男の人に「マグナムドライ~」と渋い声で言わせていました。

f:id:yattemita60:20210125163340j:plain

発泡酒ですが、クセがないのにガツンと来る感じが好きでしたねえ。
CMの通り、ターゲットは男性だったんだと思いますが、私もガツンとやられました。
もうこればっか買っていた時期がありましたが、いつまにか終了。

そして2012年、2019年と復刻版が出ました。
2019年はCMに反町隆史さんを起用。ちょっとイメージ違うでしょ(^^;)

 

サッポロ 凄味<生>

アルコール度数が6%と高め。
こちらも違いのわかる男がメインターゲットか?
でも、CMは印象に残っておらず。
たぶん頻度が少なかったのと、CMに出ていた俳優さん(松田龍平)に当時興味が全くなかった?

f:id:yattemita60:20210123231138j:plain

YouTubeをスクショしたので、缶に顔が被ってしまいました。
龍平さん、ごめんなさい。

でも、ビール(発泡酒)はとても美味しかったです。
キャッチコピーに「極上の苦さ。荒ぶるキレ」とありますが、荒ぶるってほどじゃなく、飲みやすかったです。みんなこの外見とコピーとネーミングにひるんじゃったんじゃないでしょうか。サッポロさん、やり過ぎましたね(^^;)

スーパーのビール売場では探すのに苦労した覚えがあります。なぜかこれだけ常温の棚に置かれてたりして、すごい扱いでした。きっと売れなかったんでしょう・・。私はすごく好きだったのに。


サントリー サマーショット

このビール(第3のビール)を覚えている人は少ないかも。
サマーと付いているので、夏限定のビールでした。しかもひと夏だったような気がします。2005年発売。

f:id:yattemita60:20210123225937j:plain

CMもやってたかどうか??
デザインも気合が入っておらず、ネーミングセンスも??な感じで、サントリーは売る気があったんでしょうか?あんなにマーケティング上手な企業なのに、こんなに影の薄い商品は珍しいと思います。
ググってみたら、セブン&アイグループとの共同開発だったそうです。そもそも宣伝してなかったのかな?

日本の蒸し暑い夏に合う高炭酸なビールで、さっぱりと飲めました。
このビールも買いましたね~
でも、セミと共に姿を消してしまいました。


どれも懐かしいですね。
また飲んでみたいです。
20年前、30年前の元カレに会った時みたいに、こんな人なんであんなに好きだったんだろう的な気持ちになるかもですが(^^;)

 

以上でーす。