60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

ブログを続けるコツを考えてみる

一度途切れると復活が難しいのが、ブログ。

腰が重くなる理由のひとつに、なにで書くかという道具の問題があると思います。

 

手軽に簡単に書くにはスマホがやっぱり便利。

例えば、昨日の記事は、電車の中でスマホを使って書きました。この記事も園芸のYou Tubeを見ながら(笑)、スマホで書いています。

しかし、短時間にパパッと書ける反面、資料を提示しながら掘り下げた内容のものは書けません。htmlの書き換えもPCモードにして出来ないことはないけど、画面が小さ過ぎてやる気なし。スマホモードでは出来ない作業が結構あり、不便です。

 

では、PCはというと。立ち上げるのが面倒で、メールチェックやアンケートとか、つい別な事をしてしまい(*_*)、時間を浪費しがち。作業が長時間になると、姿勢が悪くなって、肩が凝ったり、さらに、後ろから家族にブログを書いているのを見られる危険もあります。(私は家族に内緒で書いています。)

 

こうしてみると一長一短があり、悩ましいところですが、ただテキストを書いて写真を貼り付けるだけならスマホで十分か。

 

他の皆さんは一体何で書いているのでしょう??

私は、しばらくスマホで気軽に書こうかなと思い始めています。何年も前のブログを読み返してみると、「へえー」という気付きがあって、ブログ自体は書いててもいいかなと思うので。文章を書く機会があった方がいいですしね。


f:id:yattemita60:20210925131956j:image

新丸ビルのメゾンドバルサックでノンアルコールのスパークリングワインを飲みながらランチ。ロケーションが抜群でオススメです。