60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

白山白川郷ホワイトロードを通ってみた

石川県白山市から岐阜県白川郷までの有料道路を、「白山白川郷ホワイトロード」と言いますが、人から勧められて、どんな道かよくわからないけど通ってみました。

小松空港から白川郷まで行くのに、景色が良さそうで観光がてらちょうどいいかなと思ったからです。


f:id:yattemita60:20211019100855j:image

田舎道を進み、折り重なるような山の中にどんどん入っていきます。

紅葉の季節はさぞかし綺麗でしょうね!


f:id:yattemita60:20211019101156j:image

川や渓谷が眼下に望めます。


f:id:yattemita60:20211019101409j:image

道幅も狭く、落ちたら絶対死ぬので、恐怖を感じます。


f:id:yattemita60:20211019101815j:image

途中で車を停める所があったので、降りてみました。この辺りは「蛇谷風景林」という、ちょっとおどろおどろしい名前がついているようです。


f:id:yattemita60:20211019101923j:image

遊歩道があり、下には滝や足湯まであるようですが、コロナの影響か利用は出来なくなっていました。

f:id:yattemita60:20211019102143j:image

階段もえらい急です(^_^;) ハアハア言いながら戻って来る若い人達がいましたが、私達はそんなつもりはなかったので、先を進みます。


f:id:yattemita60:20211019102818j:image

ますます険しくなる山の風景。


f:id:yattemita60:20211019103825j:image

車を運転するダンナは、「もうやだ」と弱音を吐き始めます。


f:id:yattemita60:20211019103008j:image

助手席の私も、心の準備が出来ていなかったのでビビリまくりです。怖〜い!


f:id:yattemita60:20211019103319j:image

所々、展望台があります。運転中は、運転手は景色を見るどころではないので、こういう場所があると助かります。


f:id:yattemita60:20211019103549j:image

すごくいい眺めです。

でも、ダンナはもう二度とこの道を運転したくないそうです。

ちなみにこのホワイトロードは、現金払いでした。